よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エレアコ用プリアンプ(パラアコ)のEQ設定

www.yotaronoguchi.com この記事を書いてカメラを使いこなすことの大切さを実感したわけですが、副次的効果として音楽機材についても学びなおそうという気になりました。とても良いこと。雑感でも書いてみるものです。 まずはミニギター関連の機材から勉強し…

駅に行くと写真を撮りたくなるらしいです。特別自分が鉄道好きだとは思わないのだけれど、撮った写真を見返すと駅の写真が多いんです。 先日、ビザの手続きでSouthamptonと言う街に行った時も、はじめての場所なのに街ではなく駅を撮りまくってました。意識…

使い続けることが大切

Twitterに載せたけれど流れて忘れてしまいそうなので、自戒の念をここに。 道具はある程度よいものであれば長く頻繁に使って慣れることが大切だと思います。新しいカメラやレンズが出ると目移りしてしまうけど、おそらくいま持っているもので十分。道具を変…

Surrey Hill~安易なルート選びに注意

このところ体調がよくない日が続いているのですが、クリスマスの店舗休業前に食材を仕入れないと飢えてしまうので、自転車でスーパーへ買出しに行くことにしました。 すこし遠回りをして運動をした方が体調にも良いかと思い、Google Mapsで道を調べて10km程…

Surrey Hill

週末に少し晴れ間、と言うより雨の降っていない時間帯があったので、家の近所をブロンプトンでフラフラしてきました。天気が怪しかったのでのんびりはできなかったけど、よい気分転換になりますね。 出発から3分で この景色です。のんびり。天気が良ければも…

iPhoneで弾き語り動画を撮る~SHUREのマイク MV88の使い方

結構前に弾き語りの録音・動画撮影用にShureのMV88と言うマイクを買いました。Lightning端子でそのままiPhoneに接続でき、簡単にきれいな音で録音できると評判のマイクです。 SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ MV88A iPhone iPad用 24bit/48kHz MV88A…

乗馬とギターの共通点

初心者はよい相棒に出会うことが大事、これが乗馬とギターの共通点です。乗馬だったらよい馬に乗ること、ギターだったらよいギターで練習すること。意外と忘れがちですが上達のために重要なファクターです。 馬はそれぞれ個性があります。僕が以前に乗ってい…

よいアコースティックギターの選び方

僕は、よいアコースティックギターとはよく『鳴る』ギターだと思っています。概念的ですがここでは空気を振動させて、ギターの中で音が回るギターをイメージしています。 空気を振動させるギターを弾くと、脇の下でギターが震えている感じがします。この振動…

はじめてのロンドンサイクリングは恐怖でいっぱいでした。

ロンドンのオフィスで行われる会議へBromptonを電車に載せて行ってきました。最寄り駅のGuildfordからSounth Western Railway に乗ってWaterloo駅まで。そこから自転車でオフィスのあるCanary Wharfまで10kmの道のりを行く。テムズ川沿いに東へ走れば着くっ…

久々のUKクオリティで帰国できず。

本来であれば今頃は日本に向かう飛行機の中だったのですが、オフィスにいます。年末で切れる就労ビザの更新を人事がサボっていたため、戻れなくなってしまいました。 ビザは仮に切れてしまったとしても、満了日までに更新申請さえしていればイギリスにいる限…

あきらめの世代には解雇と再就職が容易な世界が合っている。

『あきらめの世代』 勝手に思いついた言葉ですが、僕より下の世代(20代・30代)はそう呼んでいいと思います。基本的に社会や周りの環境に期待をせず、現状を受け入れる癖がついていて、戦うことは時間の無駄だとあきらめている、そんな世代です。 やる気が…

Bromptonでインスタ映え

BromptonはMade in Londonの自転車。高価なこともあって、みんなきれいに乗っているようです。形がかわいいのでインスタ映えもするようで、イギリスをはじめ世界中でおしゃれな写真が投稿されています。 僕もその流れに乗りたいのですが簡単ではありません。…

おっきー

僕の名前はおっきー。ShalfordのQueen Victoriaと言うパブで買われています。犬種のこととか自分ではよくわかりませんが多分チワワです。パブのお客さんが食べ物をたくさんくれるのでこんなに大きくなりました。ちなみに英国人がつけた名前なので『おっきー…

自転車初心者向け Bromptonレビューと便利アイテム紹介

Bromptonで通勤を始めて延べ300kmくらい走ったので、ここらで自転車初心者による自転車初心者のためのレビューを書いてみようと思います。 自転車経験と購入動機 自転車経験はほぼありません。学生時代に家~駅、駅~学校をママチャリで行き来していたのと、…

アナログが好き

デジタル機器に囲まれていてアナログ機器を使う機会は少ないのですが、アナログが好きなんです。無駄が多いのはわかっているけど…。こんな電話のデザインも愛嬌があって好きです。 デジタル機器を使う上でもアナログっぽさを求めてしまいます。ペンタックス…