よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空港

世界を股に掛けるビジネスマン。そう言うとすごく優秀な人のように聞こえますが、みんな普通に迷ったり困ったり。 RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/07/17 メディア: C…

青空

空を撮るのは面白いことではないと思ってはいるのですが、こいつに乗せてもらうとテンション上がっていつもより素敵に見えちゃうんですよね。 すごくどうでもよいことですが僕の使っているリバーブはblueSky Reverbと言います。でも本当に抜けるような青空に…

にんげんだもの

いまメインで使っているMモノクローム、モノクロしか撮れないのはさみしい・レンジファインダーなのでピントがきっちり合わせにくいと言う気持ちが徐々に大きくなって、ソニーαに買い替えようか気持ちが動いていたのですが…。 www.yotaronoguchi.com にんげ…

弾き語り用ルーパーの選び方: Boss RC-1とFS-7

ルーパーは、その場で録音した演奏を再生し続ける道具です。さらにその演奏にオーバーダビングしていくことができるので、その場で厚みをあるオケを作ることができます。 このように書いてもわかりにくいので、ルーパーブームを作ったエドシーランの演奏を見…

ビールと祭りの季節

ドイツのお祭りと言えばビールの祭典、オクトーバーフェスタが有名ですが、この時期はいろいろなところでお祭りが開催されているようです。正直、良い気候の時に外でビールを飲みたいだけのような気もしますが…。 冬が長い分、太陽にどん欲なヨーロッパの人…

にんげんだもの

迷います。 Mモノクローム用レンズにNokton 50mm f1.2を検討していたら、Apo-Lanthar 65mmの素晴らしい絵が目に入ってきた。と、同時にいままで押し殺していたモノクロよりカラーの方が好きなのかもという気持ちが芽生えてます。#カメラ— Yotaro Noguchi (@Y…

もう冬

一気に夏が去って冬がやってきました。朝は5度以下に冷え込んで霧が立ち込めます。幻想的な光景だけどなかなかうまく撮れません。 RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/07…

アコギ(エレアコ)用ボードを自作してみました。

www.yotaronoguchi.com この記事で書いたエフェクター、音は気に入っているのですがつなぐのが大変。それぞれに電源をつないで、InとOutを確認しながらつないでいると5分くらいかかってしまいます。 この手間を減らすためにはエフェクターボード。事前にボ…

Guildford

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/07/17 メディア: Camera この商品を含むブログを見る RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 17574…

エレアコの音質向上に効果的なプリアンプ・エフェクター

我が家の旅のお供のミニギター『豆鉄』は、L.R. BaggsのiBeam(Passive)というピックアップを搭載したエレアコ仕様になっています。 www.yotaronoguchi.com この豆鉄のアンプにつないだ音をきれいにするため、そして楽しく遊ぶために以下のエフェクター・プリ…

Guildford

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メーカー: カールツァイス メディア: Camera この商品を含むブログを見る ライカ M モノクローム 10760 ボディ 出版社/メーカー: ライカ メディア: Camera この商品を含むブログを見る

阿波踊り@高円寺 2018夏

昔はお祭りのよさがわからなかったのですが、いまは本当によいものだと思います。毎年移り行く季節をそこから感じる。これはとても贅沢。 『今年も夏が終わるねぇ。少し寂しいな。』 阿波踊りを見ながら友人が言ったこの言葉が印象的でした。 ライカ M モノ…