よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近愚痴ばっかりなので、イギリスの良いところを振り返ってみよう。

もう大晦日。と言うことはイギリスに来てから1か月が過ぎようとしています。 生活を立ち上げるためにいろいろと苦労を重ねたこともあって、愚痴が多い日々が続いていましたが、総じて今回の異動はよいものだったと思います。細部の雑さはありますが、思って…

僕が受けているサービスがひどいのか、これが平均値なのか。

ご無沙汰してます。四苦八苦して、あと少しで普通の生活に入れるかな、と言うところまで来ました。ロンドン郊外で暮らし始めたわけですが、物を買うにもまあ勝手が違いすぎてストレスがたまりまくりです。 一番苦戦したのはベッド。通販のが簡単だと思ったの…

住所って大切なのね。本人特定に住所を使うってどうなのかな...

さて、何から書けばよいのかわかりませんが、とりあえず家が決まりました。今度の土曜日に引っ越しです。思えば長い3週間でした。泊めてくれた夫婦はとても良い人だと思いますが、やっぱり気を使う。他人の家で3週間と言うコンセプトに無理があったと言わざ…

いまだに家が決まらない 驚くほどボタンが掛け違うイギリスのシステム

さてさて、家さがしから1週間が経過したものの、まだ家が決まっておりません。いろんなことに時間がかかりすぎて、何事も前に進みません。恐るべしイギリス。ま、僕がイギリス人で日本に引っ越したら同じかもっとひどい目に合う気はしますが... まず、賃貸契…

家さがしの顛末 家賃を借主側が提案??そして給料前借り

やっと家さがしがひと段落したので状況をつづってみようと思います。 12月は人が動かない。だから早く決めないと住むところがない、などと5軒の不動産屋で脅かされたものの、5軒とも2つ3つの不動産を提案してきたので、まあ実際は探せば見つかります。確…

イギリスに着いた直後の3大困ったこと

さて、イギリスに着いてはじめての週末です。家さがし、車探しの週末になりそうですが、ここまでで3大困ったことを挙げてみようと思います。 1.髪のパサつき 本来の髪質のせいなのか、水が合わないのか、乾燥してるのか(こんだけ雨降ってたら乾燥はない気…

ロンドンの南西 Guildfordへお引越し

突然ですが、イギリスへ引っ越しました。いま家を探している最中ですが、Guildfordというロンドンから南西へ30分くらい行った町で暮らそうと、家さがしをしています。 転勤という形でこちらには来ているのですが、日本企業での駐在ではありません。現地企業…