よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスは好きだけどロンドンはアウェイに感じる田舎者

今日は仕事でロンドンへ。前回行ったのがいつか思い出せないほど久しぶりに行ってきました。 大都会ですね。人が多くて気圧されました。東京出身なので人ごみには強いと思われがちなのですが、東京では土地勘を駆使して人ごみを避けています。ロンドンではそ…

Canterと書いてカンターと読む。

Canter、僕の感覚だと『キャンター』と読みそうなんですが、イギリスではカンターと読みます。みんなそう発音するので、おそらくそう読むのでしょう。 Reading、本を読むときはリーディングですが、地名になるとレディングと読みます。 言葉は生き物なので、…

我が家の番犬

小鳥にすら無視されていますが。

車とは寒いと動かない道具ですか?

今朝はこちらでもずいぶん冷え込み、朝7時前にマイナス4度くらいになっていました。会社に向かおうと車に向かい、凍っていたドアをバリバリと音を立てながら開けて乗り込み、パワーボタンを押したもののエンジンがかかりません。 社内の電気はつくのですが、…

ルフトハンザの楽観主義機能せず

この後のお話です。結局デュッセルドルフ→ロンドン便はすでに出ており、代わりの便を探すことに。被害者多数(笑)

飛行機は常に難儀

ドイツの田舎町からイギリスの自宅に向けて帰る予定なのですが、雪で田舎町⇒デュセルドルフ便が3時間遅れています。デュッセルドルフに着くころにはデュッセルドルフ⇒ロンドン便はもう出発した後なので、チケットカウンターで話したところ 『とりあえずデュ…

エレアコを生音に近づける ~Strymon blueSky Reverb

久々にギターの話。エレアコをライブできれいに鳴らすためにはどうしたらいいかと言うお話です。 エレアコと呼ばれるギターがあります。見た目はアコースティックギターなのですが、ピックアップという弦の振動を拾う機材が付いているものです。要はエレキギ…

北京にて

忠誠 Loyalty ラストエンペラー Last Emperor 皇帝への道 Road to the emperor 進入禁止 Forbidden area 微笑み Smile 守り神 Guardian 戦士 Warrior 凛として Dignified

BEJ48

Beijingの略なんでしょうね。秋元康がプロデュースしてるのかな。 SNHは上海の略でしょう。 劇場もありました。アイドルグループは偶像団体なんですね(笑)

北京からの帰還

北京での仕事を終え、早朝7時に空港に着いて中国国際航空でチェックインをしようとしたところ 『予約はあるもののチケット番号が取れていません。33番のカウンターに行ってチケットの確認をしてください』 と言われました。キャセイパシフィクで北京〜香港〜…

iPhoneがiPod Touchと化しました

いま電話は会社から支給されているiPhone6を使っているのですが、使い始めて2年が経って電池がすぐになくなるようになってきました。そこでIT部門へ変更をお願いしたところ、6sへの穏やかな進化を提案されました。 イヤホンを充電したり、Lightening端子にア…

出張が続くと困ること

このところ平日2~3日ドイツに出かける機会が多くなっています。こういう生活では、体力にしんどいとか、夜やることがなくて精神的につらいとか色々な悩みがあるのですが、一番困るのはゴミが出せないこと。 うちの場合回収日が水曜日なので、平日2~3日出かけ…

罰金

yotaro.hatenadiary.jp 先日書いた車検切れの罰金の通知が来ました。せっかくなのでイギリスの罰金の特徴を説明しましょう。 1. デザインがポップ 2. 早めに納付すると50%オフ だからって気分よくはなりませんが…。

ドイツ

カフェの灯り Light from closed cafe 時代おくれ Old fashioned それでも待っています。 I know no one comes.

ヒースロー空港

異世界への階段 Stairway to the different world.