よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eBay奮闘記3

www.yotaronoguchi.com eBayに出品していたツイーター、金曜に出品し、土曜に連絡が来て日曜に取りに来ると言うものすごいスピードで取引完了しました。 買いに来たのはオーディオマニアを自称する黒人。発音から察するにおそらく移民の彼は僕の家に着くなり…

そりゃあお前さん、野暮ってものだよ。

この響きが好き。流行らせたい。 このところツイッターはじめSNSに触れることが増えました。自分より楽器やカメラ、自転車に詳しい人の話を聞くのと、きれいな写真を見るのが楽しいのでよく見るようになったのですが、同時に結構な頻度で、そう言ったモノに…

eBay奮闘記2

www.yotaronoguchi.comこの記事でeBayに要らない機材を出品し始めたと報告しましたが、はじめの出品から1時間で連絡が来てツイーターが売れました。激安20ポンドで入札スタートにしていたのですが、『いくらなら即決?』とのメッセージが来て、40ポンドと回…

空港で焦る意義

フランクフルト空港での乗り換えの一幕。 乗換なのになぜか一度外に出されたので再度荷物検査に並んでいると、後ろから中国人女性が走ってきます。手にはチケットが表示されたスマートフォン。ものすごくイライラした表情と声で 『すみません。乗換までの時…

Brompton再びパンク

www.yotaronoguchi.com 先日後輪がパンクしたSOUTHWEST TRAINS号。せっかくタイヤのチューブを変えたのに、昨日乗馬に向かう途中にまた後輪がパンクしました。 乗馬教室まで10kmの道のりを必死で漕いで、8kmを過ぎたあたりで以前にも感じたどんどんペダルが…

eBay奮闘記1

来るべき引越しに備えて家財道具の処分を検討し始めました。まずは使っていない&重いものからと言うことで、スピーカー・ツイーター・アンプ・マイク用のフィルターをeBayで売ってしまうことに決めました。まとめてみるとこんな量。結構かさばるものですね。…

イギリスの道路工事

我が国同様、イギリスでもそこかしこで道路工事をやっています。BREXITで景気が冷え込んでいるのかと思いきや、いまもその勢いは止まらず、朝の通勤時間にきっちり渋滞を供給しています。 日本と違って工事中の交通整理は適当。写真にあるような臨時の信号を…

ウサギがいない、馬しかいない。

SOUTHWEST TRAINS号が復活した日、快晴だったのでウサギがいないか探しに出てみたんですが、馬しかいませんでした。暖かい地中に隠れているのかな。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245 出版社/メーカー: ペンタックス…

Bromptonのタイヤチューブ交換

タイトルの通り、Bromptonのタイヤチューブを交換しました。先日、クランク・ボトムブラケット・ペダルを交換し、きれいに清掃をして走りがよくなったSOUTHWEST TRAINS号ですが、週末に向けて徐々に走りが重くなって来ました。『泥のせいか?』と思ってよく…

Brompton M3Lの走行性能を上げるためにやった5つのこと

僕が乗っているBromptonはM3Lと言う内装3速ギアを搭載しているモデルです。この内装3速ギア、ネットを見ているとあまり評判がよくありません。外装2速モデルと比べると走りが重い。外装2速×内装3速の6速モデルと比べるとギアの幅が狭いのに、1つ1つのギアの…

Bromptonの分解清掃

基本、イギリスで見かけるBromptonは汚いです。通勤で利用されることが多いため、軽い雨なら乗る人が多く、泥がちなイギリスの土壌もあってすぐ泥だらけになります。雨の日に1日乗っただけでこのレベル。電車の中で見かけるBromptonはみんなこんな感じ。 こ…

祝!通算7度の落馬達成。

この子に乗ったわけではないです。と言うか乗れるのか?? 乗馬レッスンを始めた際に、牧場主のおばさまから『一流のライダーになりたかったら7回落馬しなきゃダメよ。』と言われていましたが、ついに昨日7回目を達成しました。昨日の時点で記録は5回だった…

Surreyで自転車屋に行くならここ~Brilliant Bikes

中古で買った2010年製のBrompton、おおむね問題なく乗っているのですが、踏み込むとギシギシいうので、音が出ていそうなボトムブラケットとクランクと言う部品を交換しようと思い立ちました。異音が出るということは、部品が古いということだと思うので、新…

飛行機は精神を蝕む

若い人と話していると世界を股にかけて仕事がしたいと言われることが多いです。仕事の中身はどうあれ、移動だけ見ると僕の仕事はそう見えるらしく、羨ましがられたりもするのですが、正直あまりおすすめはできません。飛行機と言う移動手段は、人の精神を崩…