よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろ酔い

こんな酔い方なら許せるね。 RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/07/17 メディア: Camera この商品を含むブログを見る RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー…

クラシックカーって不器用・面倒くさがりでも維持できますか?

先日ドイツのチームでの飲み会があったのですが、会場に向かおうと思ったらチームメンバーはすでに全員出発しており取り残されました。馴染めてないことを痛感しながら近くのおじさんに場所を確認しようとしたら『俺の車で送ってやるよ。』と言ってくれまし…

DA★ 55mmF1.4 SDMで香港 ラマ島を歩く

先日GRを買った際にK-70用にDA★ 55mmF1.4 SDMというレンズも買いました。ネットで見ているとポートレートに向いているレンズだということなのですが、購入したのは雨の日用のレンズが欲しかったからです。 皆さんご存知の通りイギリスは雨が多いので、3週連…

GRと香港を歩く

GRを購入してすぐに香港出張があったので、食事に出る際に持っていってみました。 香港でまず気を付けるべきこと、それは室内と室外の気温差です。ホテルが恐ろしく寒いので、高温多湿の室外に出るとレンズが曇ります。これはもうどうしようもないので、『味…

ギターケーブル / シールドの選び方

このところカメラ関係の話ばかりだったので 、久々に音楽の話を。 エレキギターやエレアコギターをつなぐ際にはシールドケーブルと言うケーブルが必要になります。このケーブル、数百円の安いものから1万円を超える高いものまで、いろいろ種類があります。…

ソニーRX100からリコーGRに変えた理由とGRレビュー

これまでコンパクトカメラはソニーのRX100を使っていたのですがリコーのGRに買い換えました。作例も含めてその理由を見ていきたいと思います。 RX100は万能なカメラ RX100はすごく高性能なカメラです。どんな被写体でもきれいにかっちり写りますし、暗いとこ…

光と影

華厳寺の石灯籠。どこか神々しさを感じます。 Leica M MONOCHROM モノクローム (10760) 出版社/メーカー: Leica メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メーカー: カールツァイス メデ…

樽見鉄道谷汲駅を歩く〜名鉄旧谷汲駅と華厳寺

仕事で頻繁に通う岐阜県。電車でお客さんのところに向かうときに車窓から見える一両編成の車両が以前から気になっていたので、Leica M Monochromを持ってふらっと乗ってみました。 樽見鉄道という路線。一両編成の可愛い電車です。一両だと車内もバスと電車…

背中

この地を治める王様のよう。Leith Hillからの景色。 Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メーカー: カールツァイス メディア: Camera この商品を含むブログを見る Leica M MONOCHROM モノクローム (10760) 出版社/メーカー: Leica メディア:…