よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバルスタンダード

マドリッド。決してきれいではない古びた街並み。治安が悪そうに見えるこの景色も色気に感じられます。 建築物としての価値は高くないのだろうけど、積み重ねた時間が美しさを生むのかもしれません。街を歩く人も周りの建物と調和していて、地元の人と観光客…

サヨナラLexus CT200h

イギリスに来てから丸3年、ここでの生活を支えてくれたLexus CT200hとお別れしてきました。 真っ青の通称ドラえもんカー、すごく気に入っていた車だったのですが、幕府(本社)の意向によりいつ国替えになってもおかしくない状況なので、リース契約が切れる…

マドリッドの旅 その6 ~マドリッドの街並み

マドリッドはそれほど古い街ではありません。だから驚くような古い建物はなさそうです。 www.yotaronoguchi.com ただ、豊富な緑の中、石造りの建物が調和している街並みは歩いていて楽しいです。ヨーロッパはどこの街でもそうですが、パブやカフェの屋外の席…

マドリッドの旅 その5 ~Mercado de San Miguel

www.yotaronoguchi.com 美術館をあとにして昼食へ向かったのはMercado de San Miguel。いろいろなお店が入っている市場のようなところです。マドリッドにはこういう市場がたくさんあるのですが、そのほとんどが窓が少なく暗いそう。ここ、Mercado de San Mig…

マドリッドの旅 その4 ~ソフィア王妃芸術センター (Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía)

マドリッドには3つの大きな美術館がありますが、今回はピカソの作品が多く展示されているソフィア王妃芸術センターへ行くことにしました。特にピカソに思い入れがあるという訳ではないのですが、美術に疎い僕でも知っているゲルニカが展示されているというこ…

マドリッドの旅 その3 ~トレド大聖堂

www.yotaronoguchi.com トレド訪問のメインイベントはトレド大聖堂。何度も建て直しされていたりするようでいつの建物と言うのは難しいようです。実際見た感じもそこまで古いものではないのかな、と言う印象です。 それでも内部の装飾やデザインは美しいもの…

マドリッドの旅 その2 ~宗教が混在する街トレド

www.yotaronoguchi.com エスカレーターでトレドに入境し、早速街歩き開始です。まず向かったのはユダヤ教地区。 街中に残るこれはユダヤの紋章のようです。 スペインという国は、もともと宗教が入り交ざった場所だったようです。カトリック・イスラエルから…

マドリッドの旅 その1 ~マドリッドに行くなら寄るべき街トレド

マドリッドに住んでいる部下が遊びにおいでと言ってくれたので、お言葉に甘えて週末弾丸ツアーで行ってきました。部下の家に泊めてもらう上司、斬新な構図ですがこういうのもありでしょう。 仕事を終えて金曜夜のヒースロー空港へ。小旅行に出かける人たちで…

養老渓谷を歩く

自分勝手にブームになりつつある電車の旅、今回は千葉県は養老渓谷を訪ねてみました。 総武線で五井駅へ。ここでJRから小港鉄道に乗り換えるわけですが、同じ駅なのに小港鉄道の駅舎はとてもノスタルジック。ナショナルの時計も稼働中です。 古い電車が風情…

Flickrの無料保存容量が減るそうで

このニュースを見てびっくり。 老舗の写真共有サービス「Flickr」がサービスの改定を発表した。新機能の追加など新しい施策が発表される一方で、無料アカウントの保存容量1TBが保存枚数1000枚へと変更されることになり internet.watch.impress.co.jp 1000枚…