よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で自転車に乗るときに気を付けること

前回、横断歩道に突っ込んでくる車のことを書きました。一般的な交通リスクということだとそれが一番大きなリスクになりますが、自転車の運転に限るとさらに大きなリスクがあります。 www.yotaronoguchi.com それがこの原付の2段階左折ボックスです。(原付…

ソニーα6400に乗り換えたいけど踏み切れない。ペンタックスとリコーの味。

Leica MモノクロームとペンタックスK-70をメインカメラとして使い分け、サブカメラとしてリコーGRを使っていると、定期的に『自分のカメラは時代遅れなんだろうなぁ』と言う感情が押し寄せてきます。 Mモノクロームはクラシックカメラとして、特殊な用途で使…

台湾旅行で気を付けるべき独自交通ルール

信号が青になってもすぐに横断歩道を渡らない。 これだけは本当に気を付けていただきたい。 横断歩道の信号が青になっているということは、少し前に車道の信号は赤になっているということ。日本であればこの段階で車が横断歩道に入ってくることはありません…

台北でさっぱりした食事をしたくなったら~香港興記粥麵專家

台湾のレストランは大抵おいしくて安い。だからほとんど食事に困ることはないのですが、滞在が長くなるとその脂っこさから解放されたくなる時があります。 そうは言っても、台湾で和食を食べたいとも思わない。どうせならさっぱりした中華を、と思うのですが…

饒河街観光夜市でオススメのお店

台北には夜市がたくさんあります。どこもそこそこ面白いのですが、地元感の強い夜市に行くのであれば饒河街観光夜市がおすすめです。観光客には規模の大きい士林の夜市が人気があるそうですが、多くが観光客の中国人。だから地元感は味わえないと台湾人は言…

Dragon Boat Festival 2019

今日はDragon Boat Festival。 戦国時代の政治家・詩人の屈原が川に身を投げたことに由来するお祭りなのだそうです。屈原の遺体が魚に食べられないように、蒸し米を川に投げたために、いまではそれを食べるのが風習になっています。 この話を台湾の部下に教…

香港での雑談

香港に住んでいるドイツ人の話 このところ、イギリス統治下の香港を知らない若い世代から、イギリス統治がよかったと聞くことが多い。よく知らないのに不思議なことだ。 イギリス統治を知る人の反応は半々。確かに中国の支配は脅威なのかもしれないが、イギ…

準備中の饒河街観光夜市

バドミントンをしている子供がいたりして平和。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2016/07/22 メディア: Camera この商品を含むブログを見る PENTAX スターレンズ 望遠単焦点…

新竹

日本とほぼ同型の新幹線で新竹と言う街へ。ハイテク企業が集まる場所です