よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Dragon Boat Festival 2019

今日はDragon Boat Festival。 戦国時代の政治家・詩人の屈原が川に身を投げたことに由来するお祭りなのだそうです。屈原の遺体が魚に食べられないように、蒸し米を川に投げたために、いまではそれを食べるのが風習になっています。

 

この話を台湾の部下に教えてもらったとき、はじめは屈原の発音が全然違うので誰のことを話しているのか分からなかったのですが、漢字で書いてもらって屈原だとわかりました。

 

『へぇー、屈原っていまもそんなに人気があるんだね。』

 

と言ったら、彼は驚き、

 

『僕もこの話しか知らないのに何で知っているの?日本では有名なの?』

 

と聞いてきます。

 

『日本では詩人としての方が有名かもしれないけど、結構みんな知っていると思うよ。』

 

『テレサテンとどっちが有名?』

 

『テレサテンの30%くらいだと思う。』

 

なぜかいつも基準はテレサテン…。

 

そのドラゴンボートフェスティバル。台北でも一応ボートレースが行われます。一般参加なので、本気のボートレースではないので、知り合いが参加しているとかでないと興奮はしないかもしれません。それでもみんなが楽しそうに漕いだり応援しているのを見るのは楽しいもの。明日も明後日もやっているようなので時間があれば見てみるのも一興かもしれません。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

本気のレースではないとはいえ、ちゃんとタイムを計ってレースしているのでそれなりにみんな真剣です。ボートは大小2種類あります。

Untitled

Untitled

 応援も一生懸命。みんなで声を上げて。こういう雰囲気ってなかなか良いですね。

Untitled

Untitled

 

 

 

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245