よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールより愛をこめて

久々に出張でやってきたシンガポール、仕事以外にやることがないのでちょっぴり精神にダメージを受けています。 歩けども歩けども人工物。そこかしこにあるショッピングモールとセブンイレブン。その中を嬉々として歩く人々。そんなものを見ても老いた精神は…

春はもうすぐ?

GR、花の撮影にかなり使えます。 クロスプロセスもありかも。 ダースベイダーっぽい花だそうです。 RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/07/17 メディア: Camera この商品…

オールドファッション

古いものに美しさを感じるのはなぜだろう。 ただ僕が年を取っただけなのか、昔作られたものが普遍的な美しさを持っているのか。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2016/07/22…

イギリスの公園が豪快に休みを取る話

この写真で話としては終了なのですが、一応経緯を書いてみようと思います。 SOUTHWEST TRAINS号が我が家にやって来て以来、遠出をせずに自宅付近のSurrey Hillsを探検することが増えてきました。思いのほかサイクリングに向いている我が家周辺。この日もGoog…

ピーチクパーチク

うちの庭に来るRobin(和名:セイヨウコマドリ)。 何が目的なのかずーっと鳴いています。一生懸命口を開けて。 たまに雀が聞きに来ます。 イギリスの片田舎の平和な光景。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245 出版社/…

平和な日本人には理解しにくいEUの存在意義

BREXITで揺れるEU。イギリス議会の迷走ぶりもあって、あまり政治的な話をしない僕の周りでも話題になることが多いです。その中で、先日ロンドンでスペイン人の部下と話したEUの存在意義が興味深かったので書いてみようと思います。 www.yotaronoguchi.com 日…

リコーGR片手にロンドンに行ってきました。

ロンドンで会議があったのでGRを片手に行ってきました。この日は会議が終わったあと飲みに行く予定にしていたのでBromptonは留守番です。 いつも油断してしまうのだけれど、交通の便の悪さも手伝ってロンドンのオフィスまでは2時間近くかかります。この結構…

イギリスでアジアサイズ(1インチ)の証明写真を撮るのは意外と難しい

台湾に転勤するにあたってビザを取得しなければなりません。年末イギリスでのビザの更新に手間取り日本に帰れなかった僕は、きちんと準備を整えるべくまずは証明写真を撮るところから始めました。 www.yotaronoguchi.com 必要なサイズは1インチ(2.74 x 3.5…

ライカ Mモノクロームが苦手だと思っていた自然の写真、味が合ってよい。

悪戦苦闘を経てSOUTHWEST TRAINS号がパンクから復活したので週末にサイクリングに行ってきました。いつも近場はペンタックスのカメラを持っていくのですが今回はライカ Mモノクロームを持っていくことにしました。 いつもペンタックスを持っていっている理由…

自転車に乗るとお酒の量が減るようです。ウイスキーをたしなむ程度になりました。

自転車に通勤し始めてからお酒を飲む量が減りました。車で通勤していた頃と帰宅時間は変わらないのですが、なぜか帰ってから飲みたいと思わなくなりました。 以前は帰ってきたらビールを飲みながら夕食を食べていたのですが、いまはほぼゼロ。代わりに炭酸水…

ゼンハイザーIE800がリケーブルでよみがえりました。これ以上イヤホンは探さなくてよさそう。

www.yotaronoguchi.com だいぶ前の記事になりますが、この時に書いたCampfire AudioのLyraと言うイヤホンを2年くらい使い続けてきました。耳にかけられる(Shure掛けと言うらしいです)タイプのイヤホンは歩き回るときにとても便利で、ケーブルを交換をして…

選んだタイヤはシュワルベのマラソンプラス。これでもうパンクは怖くないはず。

www.yotaronoguchi.com またまたパンクしてしまったBrompton SOUTHWEST TRAINS号。タイヤをシュワルベの『マラソン』『マラソンプラス』のどちらにするのか迷ったのですが、今回は『マラソンプラス』を選びました。今回は、とか言いながら4本まとめ買いしま…

リコーGRが楽しくなってきた。

リコーGR、油断すると使いどころが減ってしまうカメラです。 写真を撮りに行こうと思うときは、まずライカのMモノクロームを考えます。Mモノクロームで撮れる写真はやっぱり別格だと思うし、外観も写真を撮るまでの面倒な動作も含めて持っていて楽しいカメラ…

規律とテリトリーを重視するドイツとそれが苦手な日本人

業務変更により、ドイツに定期的に通うのも最後になった今回、帰り道でふと見上げるとオリオン座がきれいに輝いていました。 よい思い出になったな などとは全く思わず、いそいそと写真を撮ってみました。いやもう寒いのなんのって。-5度くらいだったので、…