よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

イギリスでアジアサイズ(1インチ)の証明写真を撮るのは意外と難しい

台湾に転勤するにあたってビザを取得しなければなりません。年末イギリスでのビザの更新に手間取り日本に帰れなかった僕は、きちんと準備を整えるべくまずは証明写真を撮るところから始めました。

www.yotaronoguchi.com

 

必要なサイズは1インチ(2.74 x 3.5cm)

 

日本でも一般的なサイズなので証明写真機で撮ろうと行ってみたら該当サイズがありません。と言うかパスポート用・USビザ用・インドビザ用と言う3種類の選択肢しかない。しかも実際の大きさがセンチでもインチでも書いていないからそれぞれがどの大きさかもわかりません。調べてみたところ、どれも1インチよりはるかに大きいようで、台湾のビザには使えません。別の証明写真機にも行ってみましたが状況は同じ。またビザでトラブルの予感です。

 

他に方法が浮かばなかったので現地の若者に泣きついてみたら、サイズは書いてないけど写真屋でも撮ってくれるみたいだよと、このお店を教えてくれました。

www.harpersphoto.co.uk

ありがとう。早速行って1インチの写真が必要だと言ったところ『用途は何?』と聞いてきます。台湾のビザ用と答えたら、パソコンをカチャカチャやった挙句『そのサイズはないなぁ』と…。どうやらこのアジアの証明写真のサイズはイギリスでは使われないらしいです。

 

それでも3 x 3.5cmのサイズがあったので、それで撮ってもらって両端をはさみで切ってみました。うまく行くといいけど。

 

パソコンとかスマートフォンとかは世界共通になっていくけど、パブリックセクターのものはみんな独自なんですね。仕方ないと言えば仕方ないけど、写真1つでこんなに苦労するとは予想外でした。