よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台北にあるおすすめのかき氷店(マンゴー&チョコバナナ)

台北に来てからいくつかのかき氷屋さんを巡って、自分なりの結論を出しました。 マンゴーかき氷なら冰讃 goo.gl チョコバナナかき氷、もしくはチョコバナナとマンゴーと両方食べるならIce Climber goo.gl これで間違いないと思います。 Ice Climberについて…

ミニギターのメリット・デメリット

彩雲弦楽器工房のミニギター豆鉄 リトルマーチン・ベビーテイラーなど、ミニギターが人気になって久しいですが、僕も彩雲弦楽器工房の豆鉄と言うミニギターを2年以上弾いています。すごく気に入っているので、基本的にミニギター推進派なのですが、もちろん…

台湾の温泉地 宜蘭へぶらり旅 ~②Kavalan訪問。ウイスキー工場には銀残しが似合う。

宜蘭ぶらり旅の2日目は台湾のウイスキーメーカーKavalanの工場へ。礁溪鄉からタクシーで30分(1,500円)くらいの場所にあります。 goo.gl スコットランドでも日本でもウイスキーは寒いところで作っているイメージなので、熱帯の台湾の工場はどんな感じなのだ…

台湾の温泉地 宜蘭へぶらり旅 ~①羅東から礁溪鄉へ

宜蘭は台北からバスで1時間ちょっとで行ける温泉地。特にものすごい見どころがあるような場所ではありませんが、台北とは雰囲気が違って、のんびりするにはうってつけの場所です。 そんな宜蘭へぶらりと一泊の温泉旅行をしてきました。 旅のスタートは台北の…

弾き語り用配信機材見直し ~③RODEのマイクを完全廃止、Shureに統一。

www.yotaronoguchi.com www.yotaronoguchi.com 長きにわたった弾き語り用配信機材見直しシリーズも今回が最終回。これまでの2回でボーカル用マイクの音は満足できるレベルに仕上がりました。 しかし、ギターを弾きながら歌うとボーカルの質が途端に悪くなる…

弾き語り用配信機材見直し ~②リバーブはPre Delayがキモ。EQは要らない。

www.yotaronoguchi.com 弾き語り用配信機材の見直し、マイクを替えてかなり音質はよくなったのですが、依然満足のいく音にはなりません。 気になっているのは 声が奥に引っ込んで聞こえる。 声が薄っぺらく聞こえる。 ひどく主観的な感覚なので原因を特定を…

弾き語り用配信機材見直し ~①ボーカルマイクはShureのBeta87Aに。

稚拙ながら弾き語りをYoutube Liveで配信しているのですが、弾き語りはボーカルとギターと言う単純な編成にもかかわらず、満足する音質に持っていくのは難しい。難しいがゆえに音質の向上は半ばあきらめて、これまで放置していたのですが、今回思い付きで一…

長野駅近くで飲むならここ ~とくべえ

長野のお客さんを訪問して新幹線前に時間が取れそうだとついつい寄ってしまうお店、それが『とくべえ』です。 客にこびない入り口がちょっと入りにくさを醸し出していますが、扉を開ければ店員さんは笑顔でやさしく対応してくれます。1人でも気楽に入れるお…