よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストが教えてくれたジャズピアノのアルバム

今日は知り合いのジャズピアニストがかなり昔に紹介してくれた2枚をご紹介。昔過ぎて本人はおぼえてないと思いますがいまも聴いてます。 Oscar PetersonのCanadiana SuiteとMichel PetruccianiのPianismです。 ジャズピアノはよいアルバムたくさんあるのだろ…

ベートーヴェン交響曲第5番『運命』 ハイティンクとバーンスタイン

音楽プレーヤーとイヤホンを総取っ換えし、音がきれいに聴こえるようになりました。特にオーケストラはとてもきれいなので最近はクラシックをよく聴いています。 と言うわけで、音楽の話題第一段は定番過ぎるベートーヴェンの『運命』を取り上げてみます。 …

iPadのみでブログ作成

これまでこのブログを書いてきて、どうやら画像がかなり劣化してアップロードされていることに気づきました。 コンセプトはiPadだけで簡単に!なので、画質にこだわるつもりは無かったんですが、見直してみたらさすがにもう少しなんとかならないものかと。 …

ソニーRX100とペンタックスK-5

これまでのブログの写真はすべてソニーのRX100というカメラで撮っていました。RX100、とても良いカメラで適当に撮ってもきれいな写真が撮れてしまいます。 そして何よりその小ささが素晴らしいです。仕事の鞄に入れておいても一切邪魔にならない。だから常に…

京都 伏見稲荷のきつねと鳥居

京都での仕事が日暮れ前に終わったので伏見稲荷へ。想像していたよりもしっかりした山でした。勾配はなだらかですが距離はそこそこあり、時間に限りがあったので途中下山となりました。 それでもお稲荷さんの総本山ということもあって狐がそこかしこにいたり…

ボストンその3 Rowan's Creekって日本にありますか?

初日、平日にもかかわらずなぜか閉まっていた酒屋を再度訪問。こじゃれた店でワインが中心でしたが、ウイスキーもいくつか。と言うわけでRowan's Creekと言うのを買ってみました。 日本で見ないバーボンが欲しいんだと聞いてみたところ、『どれが日本にある…

ボストンその2 珍しい乗り物

今日は仕事の日なので (昨日もしましたが)、昼休みに外に出ただけでした。 それでも道路に珍しいものを見つけました。 ①水陸両用バス。 ②セグウェイの集団 セグウェイって公道を走ってよいのだろうか?同僚に聞いたところ、『いいんじゃない?タイヤついてる…

ボストンその1 ゆっくり時間が流れてる。平日なのに。

シカゴでの乗り換えを経てボストンに到着。気候が温暖で過ごしやすい。年初寒かったイメージが強すぎてダウンベスト持つて来てしまった。絶対着ないな、これ(笑) 噴水で子供がはしゃぐ平和な時間。散歩やら日なたぼっこやらする人が大勢いました。平日の昼間…