よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の冬空はきれい

そしてどうやら僕は東京タワーが好きらしい。

再度日帰りの台湾へ

5時25分羽田発で台湾へ。そのまま打ち合わせをして帰りは17時15分の便で名古屋へ、のはずが名古屋行きの便が1時間ちょっと遅れ、名古屋に着いたのが22時半。そのまま岐阜のホテルに向かい着いたのが24時。しんどい…。 今度こそこれで日帰りは最後にするぞ!…

海外送金におすすめ~TransferWise 使えます!

この記事のあと1週間できちんと三菱東京UFJ銀行に着金してました! yotaro.hatenadiary.jp

いずれはGuildfordで日本酒バーを開きたいのです。

ちょこちょこ登場するワインショップCorkageのおやっさんアンディ。ラグビー好きの彼はラグビーやワインの話のみならず『先月はお客の入りが悪かった。』とか『クリスマスギフトボックスを企画しようと思うだけどどう思う?』とかお店の突っ込んだ話までして…

防犯

近所のワイン屋さんに無造作に陳列されてるシャトーマルゴー1993、アプリで調べたら13万円なんですが、この置き方で正しいですか?とか書きながら隣のラトゥール1994を調べてみたら17万円だって。絶対置きかた間違ってる… ちなみにいつものこの店。http://yo…

当社にSenior Assistantと言う役職があるのですが

訳は高齢のアシスタントで合ってますか?

あなたはなぜいつもジャケットを着ているのですか?と言う質問に対して答えてみます。

私がこの会社で唯一のアジア人管理職だからです。 先に言っておくとアジア人だから不利になったとか、尊敬を得られないとか、そういう経験をしたことはいままで一度もありません。部下も上司も自分のやることを公平に評価してくれて、イギリスの人は本当に外…

海外送金ならTransferWiseがおすすめ

解説はたくさんのところに載っているのでポイントだけ書きます。TransferWiseは通貨を変えたい人同士を見つけることで、両替、送金を行うサービスです。僕はポンドを円に変えたい。だったら円をポンドに変えたい人を見つければ、銀行を通さずに取引ができ、…

雨や霧、日照時間の短さも悪くはないと思う

いま知る人ぞ知るワインバーで美味しいシャンペンをいただきながらこの記事を書いています。 と言う感じの投稿をすることを生業としている女性がいることをテレビで知りました。世界は広いですね。理解できないことがたくさん。実際は客のいない近所のワイン…

危うく絨毯を買いそうになった話

いま、絨毯を買いそうになり、なんとか思いとどまって帰ってきたところです。 我が家のリビングはフローリングなのですが、前々から良い絨毯があれば敷きたいなぁ、と思っていました。で、先ほど絨毯屋さんに寄ってみたのですがあまり気に入ったものがなく、…

車のエンジンがかからなくなりました

先日車検に出したばかりの車のエンジンがかからなくなりました。 氷点下になる環境に2週間放置したため、バッテリーがダメになってしまったようです。 ロードアシスタンスに加入しておいてよかった。朝6時半に電話をしたら7時半には来てくれました。 『週に1…

ヒースローの自動化ゲートで引っかかりました

結構ものすごい警報がなります。画面には Need Assistance. の通知。係員に相談すると『となりのゲートでやってみよう』と。え?何か僕のパスポートに問題があるのではないの?半信半疑でとなりのゲートへ行くと同じ警報音が。そしてさらに1つ隣りへと誘導。…

東京の再開発と、ひとの感覚について

オリンピックが近づいていることもあって、東京の再開発が凄まじいです。どこもかしこも現存の建物を解体しており、2020年に向けて新しい建物がたくさん建つのでしょう。 魅力のない建物が…。 そもそもオリンピックだから建物を建てるべし、という感覚の人た…