よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

あらためて見るとすごい景色だなぁ。こんなにたくさんの高層ビル、現実感を持って見ることができない。意識しないと普通のことだと思えてしまうのだけど。 PENTAX フィッシュアイズームレンズ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 2158…

パソコンのリカバリーとMacへの想い

我が家のパソコンが突然起動しなくなりました。何度立ち上げても青いスクリーンが出てしまい、dump memoryがどうとかこうとか言っています。ネットで調べても何のことだかよくわからない。ただ、全貌はわからないながらも結構症状としては重いもののようでOS…

コッツウォルズに行くならやっぱりCastle Combeがオススメ

春を探しに行ったら夏になっていましたが、いまが一番良い季節。この夏の予定が決まっていないならコッツウォルズも選択肢に入れてみてください。 と言っても人気の観光地(Bourton-on-the-Waterが代表的です。)は混雑してしまって風情がありません。個人的…

光と影

光と影は、モノクロ写真でより重要性を増すのかもしれません。 コッツウォルズはCastle CombeにあるSt Andrew's Churchと言う教会です。小さな教会ですが建物は古く、やさしい光を取り込んでいます。街並みもきれいなので、ゆっくりとした時間を過ごすにはお…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの世界

ドイツでの暇つぶし用にニンテンドウSwitchとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ったのですが、世界観が家の周りに似ています。鳥の鳴き声やら、飛び立つバッタやら、その辺にいる馬やらがそっくり。これから『どんなところに住んでるの?』と聞かれたら…

光と影

写真を撮る上で光と影を意識することが大切だと言われますが、両者が同居している景色に出会うチャンスはそれほど多くはありません。でも、出会えると確かにいつもとは違う写真になります。 PENTAX リミテッドレンズ 広角~標準単焦点レンズ FA31mmF1.8AL Lim…

ブリュッセル空港の注意事項とよいところ

今週はドイツで働いて木曜日にイギリスへ戻ってきたのですが、相変わらず直行便がないので近場にもかかわらず乗り継ぎをして帰ってきました。 今回は初挑戦のブリュッセル経由。まずブリュッセルまでの飛行機でちょっと驚きが。 この大きさ、もはやプライベ…

うさぎ vs カラス

一触即発。 からの素通り。 うさぎ動かない(笑) PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE Kマウント APS-Cサイズ 21277 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2016/08/05 メディア: Camera この商品を含むブログを見る PENTAX…

職場に持っていく水筒の選び方

職場での飲み物って難しいですよね。コーヒーが主流なのかなと思いますが、職場にコーヒーサーバーがあっても美味しくなかったり、コーヒーショップのものは値段と質のバランスがとれていなかったりして、なかなかこれだと言うものがありません。 そこで、家…

うさぎとDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

週末、うさぎ撮影のために買ったペンタックスの DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REと言うレンズを持って近所の林に散歩に行ってきました。 イギリスで散歩をする際、一番気をつけなければいけないのは靴です。雨が多い上、水はけの悪い土壌なので晴れていても…

雨の日も悪くない気がしてきた。

雨の日にしかない表情がありそう。 そうなると雨用のレンズが欲しくなってしまう。これ、欲しいなぁ。 PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2009/02/20 メディア: Cam…

乗馬がうまくなりたいなら、鐙を外しなさい。

今日は土砂降りの中、乗馬教室に行ってきました。どうやら教室の前にパーティーがあったらしく、僕が乗る予定のJBがティアラをつけていました。 周りの馬のバカにされたのか、どうもテンションが低いJB。 彼らの他にもたくさん馬がいて、みんな鞍をつけて雨…

センスが良い大家さんはありがたい

玄関のあった木はバラでした。出張から戻ったら綺麗に咲いていました。 PENTAX リミテッドレンズ 広角~標準単焦点レンズ FA31mmF1.8AL Limited ブラック Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20290 出版社/メーカー: ペンタックス メディア: エレクトロニクス…

AmazonプライムフォトでライカのDNGファイルだけプレビュー表示されなくなりました。

こんな感じで各ファイルのプレビュー表示が見えなくなりました。これだと写真の中身がわからなくて不便。 少し前までこんな感じできちんと表示されていたのになんでだろう。 理由がわからないので、とりあえずJPEGと一緒に保存するようにしました。ファイル…

こどもの日

こどもの日っぽい写真を撮りたかったのですが、金田一少年の事件簿っぽくなってしまいました。 Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メーカー: カールツァイス メディア: Camera この商品を含むブログを見る ライカ M モノクローム 10760 ボ…

機能美

機能を追求すると造形も美しくなる。 Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック 出版社/メーカー: カールツァイス メディア: Camera この商品を含むブログを見る ライカ M モノクローム 10760 ボディ 出版社/メーカー: ライカ メディア: Camera この商品…

エアポート投稿おじさん

ニュースでエアポート投稿投稿おじさんなるものが話題になっていました。 空港にいるときの写真をSNSに投稿する中年男性ついて、日刊SPA!が報じたある20代女性は「誰も望んでいない」「意味がわかりません」と憤っているなかでも、「どこに行くでしょう?」…

ちょっと前の写真ですが春が来たって感じがしますね。昔は花に全く興味がなかったのですが、歳をとったということかな。 PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2016/07/22 メディ…

嫉妬が攻撃性を生むのではないかという仮説

財務省の事務次官がセクハラ発言で辞任をしました。メディアと世論に追い込まれて辞めざるを得なくなったというのが実情でしょう。 やったことは恥ずかしいことだとは思いますが、罪と罰のバランスが取れているのか疑問です。彼は犯罪を行なったわけではあり…