よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な文化の差が楽しい

先日アメリカ人の上司がロンドンに来たので、会いに行って来ました。 パブで打ち合わせをしたのですが、席に着くと彼は注文に来るのを待とうとします。『カウンターに行かないと注文取ってくれない気がする。』と言ってみたのですが、『え〜、大丈夫だよ。待…

Leica M MonochromとThe Classic Camera Shop

先日詐欺にあってしまった(一番下のリンク参照)Leica M Monochromですが、昨日ロンドンに仕事で行った際に買ってしまいました。ネットで見つけていたお店を見に行ったのですが、一度だまされているので、買うに当たっていくつかの条件を決めていきました。…

引っ越しをする上で大切なことは

より田舎の庭のある一軒家で安く住めないかなあと思う今日この頃。Guildford出身の若い者からGodalmingと言う村を紹介してもらったので、週末に町を見に行ってみようと思ってます。ポイントは、町によい飲み屋があるかどうかです。 駅近:車通勤だから不要。…

電気代とガス代の仕組みが分からない

こちらでは電気・ガスの供給者と支払先が違います。日本でも最近電気やガスが自由化されていますが、それと同じ仕組みがあって、自分で自由に業者を選べるわけです。 僕の場合は、引っ越しした時に不動産屋から紹介された会社を使っています。はじめの3か月…

パブでサッカーを見るときは大きめの試合を選んだほうがいいかもしれない

以前に試合観戦に行って以来、グアルディオラのサッカーに魅せられマンチェスターシティを応援しているので、今日のFAカップを見に近所のパブに行ってみました。 あんまり大きい試合ではなかったのかな?試合開始直後は人がまばらで、試合開始後にちょっとガ…

馬にバカにされ続ける日々

イギリスにいる間は週に1度乗馬教室に通っています。 馬は人を見るといいますが、ここの馬たちは実に見る目がある。僕のことを初心者と見抜ききっちりバカにしてきます。いつも乗せてくれる初心者に慣れているJB(←これ名前)は、歩くよう指示をしてもすぐ止…

Upper caseとAnd so forth

今日、会社の若い日本人に『大文字』って英語でなんて言うんでしたっけ?と聞かれました。Capitalと答えたんですが、『あ、思い足した。Upper caseですね。』との返答。 ほう、Upper case... そう言えばこちらのサイトでパスワードの登録をするときに、大文…

Narrow Boatの楽しみ方

春がやってくるとこの辺りではNarrow Boatが活気づきます。みなさんお日様を楽しむためにボートを出して川をのんびりと移動していきます。そののんびりさ具合ときたらおそらく徒歩より遅いくらいです。さすがにスピードが出た時には歩くより早いですが、少し…

Guildfordにも春が来ました。

花が咲きはじめ… ひとびとが太陽を楽しむ素敵な季節。これから数ヶ月が楽しみです。

司馬遼太郎 翔ぶが如くからの一節

日本における政治風土として、権力が個人に集中してそれが絶対化することは好まれず、それに対する反対勢力が相対的に公認されている状態が好まれる。権力が個人に集中して絶対化した例は日本の歴史でまれであったが、遠くは織田信長の末期、近くは井伊直弼…

ライカ M Monochromで詐欺被害にあったようです

続報。 売り手のe-mailアドレス katexsales@gmail.com を検索したところ同様の被害にあった人が何人か出てきました。あ〜、これで詐欺被害確定だ。迂闊でした。僕の中で行けると思ってしまったのはebayを利用して保証をしているかのように見せかけられた点。…

待ち人来ず

前回の記事で書いたライカのカメラ。 メールでのやり取りの際に、4月13日に受け取りたいと言ったところ "Yes, 100% " と言う活きのいい返事が返ってきたのですが、 一応ご報告。15:51現在音沙汰なし。— Yotaro Noguchi (@YotaroNoguchi) 2017年4月13日 そし…

ライカ M Monochromをリスク覚悟で購入した話

先日飛行機の中で出会った写真家の方に強烈に勧められたライカ。あれ以降ライカに対する欲望が抑えられず検索をものすごい勢いで繰り返していました。 結果、たどり着いたのはM Monochromと言うモノクロしか撮れないカメラ。このところ、富士フイルムX100tで…

マカオ観光はおすすめできません。

こんなです。 こんなだし。

香港の高級海鮮料理 海天花園酒家

中国の大富豪に接待される機会があり、海鮮料理を食べてきました。メニューの選び方が面白い。なんと自分で素材から選びます。 こんな感じで軒を連ねる魚屋から食べる素材を選ぶんです。 お店の皆さんは魚をすくいまくってアピールしてきます。どれも美味し…

飛行機に鳥衝突

いま、東京から香港に向かう機内にいるのですが出発が1時間遅れ機内で待たされました。鳥が別の飛行機に衝突し、離陸ができなかったらしく、それによって滑走路が混雑したんだそうで。 着いてからお客さんとの打ち合わせがあります。その前にホテルに寄って…