よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接待テニス

会社の若い連中と週に1度くらいテニスをしているのですが、うちの若いのはどんなスポーツでも本気で勝ちに来ます。 テニスも例外ではなく、本気で走り、力いっぱいスイングして勝とうとします。楽しくラリーをしようとか、年上を勝たせてあげようとか、そん…

次に住むならどんな町シリーズ4: Shere

結論から言うと、ここで住むところを探したいと思います。Shere, 家から20分くらいでこんなところがあるとは驚きでした。 駐車場に車を止めて歩き出すと、こじんまりとかわいい村が顔を出します。コッツウォルズに通じる雰囲気。こんな近くにこんなところが…

次に住むならどんな町シリーズ3: Bramley

あいかわらず、次の住まいとしていい感じの村を探し続けています。今回は乗馬教室の直前にあるBramleyと言う村を訪れてみました。乗馬に向かう途中、車の中からこんなパブやお店が見えるので、期待を持って行ってみました。 これを大通りと呼ぶかどうかは別…

まんまるの猫

にゃ〜と言いながら近づいてきました。 かゆいみたいで僕の足で掻く。 でも僕の足ではかゆみは取れないらしく地面で掻く。 そしてで~んとたたずむ。

アムステルダム番外編

自転車が人口より多いという噂がある国なので ゴッホと自転車のベルがコラボしてる。 ついでにミッフィーもゴッホとコラボ。 ヴァンゴッフィー 水辺がきれい。

アムステルダムに企業のヨーロッパ統括が多い訳とBREXIT後のロンドンについて考えてみる

アムステルダムでの仕事を終え、空港で飛行機を待っています。アムステルダムには、はじめて来たのですが、すごく良い印象を持ちました。 まず、街が整備されていてとても綺麗です。トラムと呼ばれる路面電車が走っていて移動も便利ですし、そこかしこに花屋…

体力勝負

今日のスケジュール。 03:30 起床 04:30 タクシーに乗って空港へ。そのままフランスへ。 13:00 フランスのお客さんとミーティング 17:25 Gare du Nordからアムステルダムへ電車移動。4時間後ろ向き。 21:30 アムステルダム着 22:00 部下と一杯 流石に体に良…

コーヒーの定義 イン フランス

カプチーノを頼んだらこれが出てきて、 コーヒーを頼んだらこれが出てきた。 ただそれだけ。

最高気温33度

イギリスで…。異常な熱波です。 BBCではキャスターが笑顔でシンガポールやアテネより暑いと説明しています。街中のおじさんランナーに上半身裸の人が増えました。 この国の家にはほとんどエアコンがついていません。我が家もそうなので窓を開けることになり…

台湾式茶道で台湾紅茶に挑戦

イギリスは紅茶の国と思われていますが、実際はコーヒーの国と化してしまっています。ドイツを筆頭に、いまヨーロッパではコーヒーマシンが市場を席巻していて、みんなコーヒーを好む傾向があるようです。機械で簡単に本格的なコーヒーが飲めるのが良いのか…

台湾(台北)でお茶を買うならここがおすすめ~『台北 茶樂樓 (迪化街)』と台湾紅茶

台北 茶樂樓 (迪化街) ↑ ここです。 もともとお茶は好きで、日本にいた頃会社にIHミニコンロを持ち込み、お湯を沸かして紅茶を入れたりしていました。台湾でもお気に入りのお茶屋さんがあり、行けるときは行くようにしています。 yotaro.hatenadiary.jp なの…

働き過ぎより仕事に対する考え方が問題なのではないかと思う

先日、NHKで過労死に関する特集を放送していました。 死因として、睡眠不足などによる心筋梗塞などの病気が多いことが挙げられていました。睡眠時間が5時間を切るような状況になると、心筋梗塞などのリスクが高まるとのことでした。だから労働時間を削減する…

地方の対立は台湾にもあるようで

台湾には日本に興味が多い人が多いです。僕のチームのメンバーも例外ではなく、特に若い女の子は日本語が話せたり理解できる人もいます。 先日、彼らと一緒に食事をしていた時に、大阪と東京の関係性について話題になりました。大阪の人は地元にプライドがあ…

ソウルの地下鉄は難易度が高いのでご注意を。

昨夜ソウルに到着したのですが、どうもこの街との相性はよくない気がしています。金浦空港と言う街中の空港に降り立ったのですが、そこからソウル駅まで地下鉄で20分。さらにそこからタクシーでホテルまで、と考えて地下鉄に乗りました。 空港からソウル駅ま…