よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの特殊詐欺

電話がかかってくるところまでは一緒です。でも『オレオレ』とは言いません。 『もしもし、こちら xxx(会社名。コンサルタントと名乗ることが多い)です。あなたが交通事故を起こしたとの連絡がありました。間違いありませんか?』 おそらくここで話を聞い…

僕なりのコンパクトなカメラシステムその3〜 Kマウントレンズ編: 標準レンズ FA31mm

その1で書いたとおり、一眼レフはペンタックスのK-70を使っています。ペンタックスの一眼レフはニコンやキヤノンのものと比べると小さいし、安価な割に機能がしっかりしています。なのではじめてカメラを始める人にはすごく良いメーカー。個人的にはペンタッ…

僕なりのコンパクトなカメラシステム〜その2 RAW現像編:Lightroom CCとSnapseed

RAW現像が何なのかは詳しいサイトに譲るとして、現像は必要なのか。これは人によって違うと思います。いまのカメラは性能が良いのでjpeg撮って出しでも写りがよい、というか何ならjpeg撮って出しの方がカメラメーカーの設定で現像されるので写りが良いことも…

僕なりのコンパクトなカメラシステム〜その1 カメラ編:ライカMモノクローム・PENTAX K-70・ソニーRX100

カメラとは面白い道具で、とにかく目移りをしてしまうものです。他の人のレビューや作例を見るたびに新しいものが欲しくなってしまいます。レビューや作例からはよいところしか見えないんですよね。そしてそのよいところが今自分が使っているカメラの欠点な…

Instagram

僕はInstagramにも3:2の比率の写真を投稿しているのですが、縦位置にすると上下が切れてしまうようです。直せないのかな。 とりあえずはなるべく横位置で撮るようにしよう。 これがインスタグラム #japan #travel #ruins #oldjapan #blackandwhite #bnw #mon…

イギリスにも春がきましたよ

日本と比べるとまだまだ咲き始めですが。 馬たちもポカポカ。(このあと落馬)

昭和の廃墟を歩く

耐震性などの問題はあるのだろうけど、これを活かせば観光客を呼べる気がする。

落馬とGrand National

先週の土曜日は久々の快晴で、ポカポカ陽気の中、森の中を2時間ほど乗馬して来ました。今回は4人のパーティーで、僕はClaudeと言う競技用の気性の荒い馬に乗って行きました。 ひらけた道に出て、みんなで3度目のCanterをした時に事件は起こります。 僕はその…

ケーブルで音は変わるか。~ゼンハイザーmomentum iの復活とCampfireaudio Lyraのケーブル交換

飛行機では大きすぎるのではないかと思いこみ、会社に置きっぱなしにしていたゼンハイザーmomentum i。 主に仕事中にYouTubeの音源を再生するのに使われていました。(もったいない) しかし今週、ふと思い立ちドイツ出張に持って行ってみました。そして思い…

何もないところをただ歩く

仕事で定期的にやってくるドイツの田舎町、来るたびに空港近くのホテルに泊まり3kmほど先のオフィスに通うのですが、これが意外と簡単ではありません。 空港なのでタクシーはたくさん止まっています。なのですぐに拾えるのですが、乗って行き先を告げると運…

うさぎとレンズ

うさぎを撮りたい。そう思って色々な場所に行ってみたのですが、これだと言う場所は見つからないままです。そんな中、家の周りを散歩していたらぴょんぴょん跳ねる動物が…。 小さくてわからないですが、画面中央にいます。それも結構います。家から5分のとこ…

イギリスひとり歩きその14 Hackの通り道 Hascombe

乗馬で通る村の1つ、Hascombeと言う村をひとり歩きして来ました。本当は他の村に寄りたかったのですが、方向音痴な僕はHascombeこそその場所と信じて行ってしまい、目当ての景色が無いと言ういつものパターンに陥ってしまいました。 とは言え、乗馬で通る村…

レンズ2本くらいを携帯するならNX camera shoulder bag IIIが良いです。

散歩用に買ってみました。カメラを首からぶら下げて歩くのが嫌な時もあるので、小さなカバンがあればと購入したのですが思いのほか良いです。 カメラバッグとしてはとても小ぶりなカバン。ミラーレスカメラを収納することを前提に作られたカバンのようです。…

イギリスの鉄道では必ず切符を買いましょう。

イギリスの国営鉄道、National Railは運賃にうるさいです。日本では目的駅で乗り越し精算ができますが、National Railで目的地までの切符を持たずに駅に着くと、名前を記録された上で最低20ポンドの罰金を取られます。 先日、最寄の駅からNational Railを乗…