よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆鉄コレクション

先日豆鉄を外に持ち出したのですが、あまりの小ささが珍しいのかいろんな人が話しかけてくれます。 せっかくなので豆鉄コレクションを作ってみようと思います。不定期に上書き更新をしていけたらなーと思っています。No.2 氏名不詳 2017.8.27 ギルフォードに…

オーバーアクションが生む円滑なコミュニケーション

イギリスに来た人が驚くことの1つに、運転がしやすいということがあります。ほとんどのドライバーのマナーが良く合流や右折で困ることはありません。例えば、僕の行動範囲では、日本のように合流時にいれてもらえない言うことは今まで1度もありませんでした…

デジカメが売れなくなっているそうで

デジタルカメラが売れなくなっているようです。スマートフォンでそこそこきれいな写真は撮れてしまうので、あらためてカメラを買う必要がないと言うのがよく聞く理由です。 これって本当なのかな?って思ってしまいます。スマートフォンの普及によって写真を…

エレアコミニギター 豆鉄とiPhoneでレコーディング:L.R. Baggs ibeam, Gigpro, Roland GO:MIXER, Audio Technica AT9903

先日我が家にやってきたミニギター豆鉄には、ライブにも対応できるように L.R. Baggsのibeam (passive)と言うピックアップをつけてもらいました。 【国内正規品】L.R.Baggs iBEAM Passive 出版社/メーカー: L.R.Baggs メディア: この商品を含むブログを見る …

JBとHack

タイトルが意味不明ですね。 JBは僕が乗馬教室で乗せてもらっている馬です。そしてHackは馬を借りて散歩することを言います。ハックと聞くとハッキングを思い浮かべてしまうので意味を調べたところ、hackneyという言葉の短縮系のようで、以下の意味があるよ…

議論をする上で基本となるのは自分の立場に責任を持つことだと思う

この記事、警察に対して否定的な論調のみになってしまっているようですが、少し違和感があります。 構図としては、万引きで現行犯逮捕されたAという少年がBとCと言う少年に万引きを強要されたとし、警察がBとCを任意聴取。その際に警察が暴言を吐いたという…

イギリスの不動産賃貸事情

いまの家はこちらに来た2015年12月に時間の無いないまま見つけたものです。大きな不満があるわけでは無いのですが、1年経ったくらいから『家賃も高いし、こんな街中に住む必要が無いな』と思い始め、いま引っ越し先を探しています。 先週、ここでもよいかな…

バルセロナ観光には計画性とよい時期選びが大切です

父親がやってきている間に、どこかヨーロッパの都市を訪ねようと思い8月11日~13日までバルセロナに行ってきました。結論から言うと、この時期にバルセロナに行くのはお勧めできません。バルセロナの観光客の増加は止まらず、市も対策に動いているようですが…

イギリスひとり歩きその13 親父と行くソールズベリーとストーンヘンジ

お盆が近くなると父親が遊びにきます。本当は夏はどこに連れて行っても人が多いので避けて欲しいのですが、本人が夏が一番休みやすいと言い張るので(いつでも休みなんて取れるだろうと疑ってはいるのですが)仕方なく受け入れています。 昨年、コッツウォル…

大人のフォークギターの選び方~ブランド?見た目?ミニギター?何が大事?

前回の記事では趣味のギターにはフォークギターがよいでしょうと言うことを書いてみました。 そこで今回はどんなフォークギターを選ぶべきかを書いてみようと思います。 ブランド 伝統的なメーカーだとGibson, Martinが有名ですよね。新しいところだとTaylor…

大人のギターの選び方~エレキギター?フォークギター?クラシックギター?ウクレレ?

このところまわりでギターをはじめる人が増えています。趣味として弾いている身としては、仲間が増えるのはうれしいことですし、大人になってから始められる楽器でもあるので、とてもよいことだと思っています。 でも、漠然とギターを弾きたいと思っても、ギ…