よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカからのご提案

そういえば昨日センサークリーニングをお願いした時にライカから提案が。『いまならこのCCDモデル(いま使用しているもの。旧モデル)を下取りして、CMOSモデル(現行モデル)を差額で購入いただくことができます。差額は47万円です。』って…。 お金がない言…

せっかくやってきたM Monochromが2か月の入院となりました

先日購入したライカM Monochrom, どうもセンサーにごみがついているようで絞る(f値を大きくする)とシミみたいなものが写りこんでいました。ネットで調べるとこのCCDセンサーはゴミがつきやすい模様。そこで、センサーのクリーニングをしてもらおうと銀座の…

弊社の本社があるニュルンベルグ

悪いところではないんだけど、すごく惹かれる訳でもないという微妙な町です。 陽が出ると若者は地面に座ります。 http://www.flickr.com/photos/82062827@N08/34544150132

突然の肝っ玉母さん登場

先週のすっぽかしを経て、懲りずにいってきました。乗馬教室。 yotaro.hatenadiary.jp 馬場に着くと、知らない女性が 『はじめまして。今週からここで教えることになったの。あなた、名前は?』と威圧感たっぷりに話しかけてきます。前の先生はどうしたんだ…

海外でLCCは避けた方が無難~おそるべしRyan AirとStansted空港

いまNurembergのホテルについたところなのですが、ここまでヨーロッパ大手のLCC, Ryan Airという航空会社で来ました。あまりLCCを使う機会がなかったのと、今回ドバイから帰ってすぐの出発だったので旅行会社からの書類を読まなかったのもあり、とりあえずそ…

頭の良い人が陥りがちな罠とそれに対する坂本竜馬の回答

と言うより司馬遼太郎の意見。理屈におぼれて本質を見落としたり、理想を実現可能と思い込んでしまって無理をしてしまうのは、頭の良い人にありがちな落とし穴ですね。よく見てるなぁ、司馬遼太郎。 竜馬がゆくは、司馬遼太郎の坂本竜馬好きが伝わってくる小…

ドバイの楽しみ方を伝える能力も財力もありません。

滞在2日のドバイ出張、ちょっとテンションが下がって帰ってくることになりました。観光名所を巡ると言うよりは、街を歩きながらその土地の歴史を感じ、文化に触れることが出張の楽しみなのですが、どちらも難しかったと言うのが正直な感想です。 とにかくお…

アマゾンプライムフォトをDNGファイルの保存に使ってみよう

この記事で書いた通り、M Monochromデータの取り扱いプロセスがかなり定まってきました。 SDカードリーダーでiPadにRAW(DNG)データを取り込み、Adobe Lightroomで現像。現像後のjpegをflickrにアップロードして保存。これが一連の流れです。 ただ、この流…

イギリスひとり歩きその12 Cambridge ~散歩が似合う町だけど自転車に気をつけて

Cambridgeに商談に行ってきました。そうです、オックスフォードと並び称されるケンブリッジ大学のある街です。 歴史のある校舎の周りを学生が行き交う。オックスフォードもそうですが過去と未来が渾然一体となっている感じがして面白いですね。 船に乗って観…

Unorganizedな乗馬教室体験と、こういう時カメラっていいよねと言うお話

以前から通っている乗馬教室、受講者から『Unorganized』と評されていることを書きましたが、今日それを実体験してきました。 yotaro.hatenadiary.jp 先週の土曜日のレッスンを受けに行きたかったんですが、先週はレッスンがありませんでした。なので次の土…

黒猫がいたよ

モノクロ向きですね(笑)全く僕を恐れない。 http://www.flickr.com/photos/82062827@N08/34450990665 http://www.flickr.com/photos/82062827@N08/34291540742 http://www.flickr.com/photos/82062827@N08/33641052303 去り際の後ろ姿が堂々としていて男前…

にこいち

中古の車を買うときに『にこいち』に気をつけろって昔言われたことがあります。前が壊れた車と後ろが壊れた車の問題ない部分を合わせて1台の車にする方法で、問題が出る場合がほとんどなので絶対に買うなと言われたことを覚えています。 そのにこいち、見つ…

ライカDNG(RAW)ファイルの現像をどうするか FlashAirは使えないのでLightning SDカードカメラリーダー導入

これまで写真を撮るときはjpegで撮って、それを東芝のFlash AirでiPadに転送し、Flickrにアップロードして管理すると言う方法を採っていました。カメラと携帯だけで作業できるので便利だったのですが、M Monochromではこの方法は使えなさそうです。僕は絞り…

サビリーと巡るジュネーブとArchamps(フランス)

この人です、サビリー。エジプト出身で35年以上前にスイスに移住し、保険関係の会社、腕時計販売店等を経営し現在に至る。アラビア語・フランス語・イタリア語・英語を話し現在はジュネーブでタクシー運転手として勤務。そう、仕事でたまたま乗ったタクシー…

ライカ M monochrom レビュー: 使用期間1週間

M Monochrom(CCDモデル)を購入してから1週間が経ちましたので、現時点でのレビューを書きたいと思います。と言っても、専門家ではありませんので主に感想です。 良い点 雰囲気の良い写真が撮れる。 写真を撮るのが楽しい。 ファインダーが見やすく正確で、…

政治家が憲法を変えるって、泥棒が刑法を変えるようなものじゃないの?

安倍晋三氏が改憲に意欲を示したようですね。僕は別に護憲派ではないのですが、彼の言動には賛同できないことが多いので、思うところを書いてみます。バイアスのかかりまくった独り言なので悪しからず。 立法・行政に携わるひとは、憲法・憲政とは何なのかを…

次に住むならどんな町シリーズ2: Shalford

さて、勝手に盛り上がっている次に住む町さがし。今度は家から1時間かけて歩いてShalfordと言う場所まで行ってきました。前回のGodalmingと比べると評価は高いです。何しろ町と言うより村だから。 たぶんこれがメインストリートです。カフェがありますね。コ…

次に住むならどんな町シリーズ1: Godalming

特に今の家に不満があるわけではないのですが、漠然ともっと田舎でも良いかな?と思い始めて来ました。緑の中を散歩するのが思いのほか気持ち良いので、それならもっと自然の近くの家で庭なんかがあれば緑の中でギターを弾きながらお酒が飲める。きっと素敵…

ライカ M Monochromではじめての作例。

会社の飲み会で、すごく暗いところなので参考にならないけど。 肖像権は同僚だから許してくれるはず。地中海東側の国ではビールに塩を入れて飲むそうです。不思議。 ライカ M モノクローム 10760 ボディ 出版社/メーカー: ライカ メディア: Camera この商品…