よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近愚痴ばっかりなので、イギリスの良いところを振り返ってみよう。

もう大晦日。と言うことはイギリスに来てから1か月が過ぎようとしています。 生活を立ち上げるためにいろいろと苦労を重ねたこともあって、愚痴が多い日々が続いていましたが、総じて今回の異動はよいものだったと思います。細部の雑さはありますが、思って…

僕が受けているサービスがひどいのか、これが平均値なのか。

ご無沙汰してます。四苦八苦して、あと少しで普通の生活に入れるかな、と言うところまで来ました。ロンドン郊外で暮らし始めたわけですが、物を買うにもまあ勝手が違いすぎてストレスがたまりまくりです。 一番苦戦したのはベッド。通販のが簡単だと思ったの…

住所って大切なのね。本人特定に住所を使うってどうなのかな...

さて、何から書けばよいのかわかりませんが、とりあえず家が決まりました。今度の土曜日に引っ越しです。思えば長い3週間でした。泊めてくれた夫婦はとても良い人だと思いますが、やっぱり気を使う。他人の家で3週間と言うコンセプトに無理があったと言わざ…

いまだに家が決まらない 驚くほどボタンが掛け違うイギリスのシステム

さてさて、家さがしから1週間が経過したものの、まだ家が決まっておりません。いろんなことに時間がかかりすぎて、何事も前に進みません。恐るべしイギリス。ま、僕がイギリス人で日本に引っ越したら同じかもっとひどい目に合う気はしますが... まず、賃貸契…

家さがしの顛末 家賃を借主側が提案??そして給料前借り

やっと家さがしがひと段落したので状況をつづってみようと思います。 12月は人が動かない。だから早く決めないと住むところがない、などと5軒の不動産屋で脅かされたものの、5軒とも2つ3つの不動産を提案してきたので、まあ実際は探せば見つかります。確…

イギリスに着いた直後の3大困ったこと

さて、イギリスに着いてはじめての週末です。家さがし、車探しの週末になりそうですが、ここまでで3大困ったことを挙げてみようと思います。 1.髪のパサつき 本来の髪質のせいなのか、水が合わないのか、乾燥してるのか(こんだけ雨降ってたら乾燥はない気…

ロンドンの南西 Guildfordへお引越し

突然ですが、イギリスへ引っ越しました。いま家を探している最中ですが、Guildfordというロンドンから南西へ30分くらい行った町で暮らそうと、家さがしをしています。 転勤という形でこちらには来ているのですが、日本企業での駐在ではありません。現地企業…

ひこにゃんだけでなく彦根城もゆるい城でした。国宝なのに。

紅葉の時期の京都、恐ろしいです。もはや宿が取れません。 と言うわけで、早朝京都に行くために彦根に泊まってみました。国宝って言うしね、彦根城。ついでに見てみようかと思いまして。 こちら、彦根城遠景。立派な城っぽいでしょ? でこちら近景。遠くから…

花園神社の酉の市

お客さん訪問の帰りに新宿を通ったので、花園神社の酉の市を見てきました。 ものすごい人の入りで、数年前に見た中野北野神社の酉の市とは別物。そこかしこで三本締めが行われていて(熊手を買うと周りの人を巻き込んで、三々七拍子で幸福を祝ってくれます)…

紅葉し始め 京都 大原

京都に新規開拓に行き、勢いで飲みに行き泥酔して迷惑をかけた上、翌朝観光案内をさせる約束を取り付け、社用車で大原まで連れていってもらいました。 100%成立しないな、この商談・・・。 京都は20度くらいの小春日和でしたが大原は10度くらい。凛とした空…

冨士酒造 榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦50%

★★★☆☆ 長い... 名前が長すぎです。 美山錦と言う酒米は舞姫酒造の翠露というお酒で知りました。翠露が驚くほど美味しいお酒だったので挑戦。 甘めの傾向は同じですが、榮光冨士は割としっかり甘味が出て来る感じです。しつこい甘味では無いので美味しく飲め…

ピアニストが教えてくれたジャズピアノのアルバム

今日は知り合いのジャズピアニストがかなり昔に紹介してくれた2枚をご紹介。昔過ぎて本人はおぼえてないと思いますがいまも聴いてます。 Oscar PetersonのCanadiana SuiteとMichel PetruccianiのPianismです。 ジャズピアノはよいアルバムたくさんあるのだろ…

ベートーヴェン交響曲第5番『運命』 ハイティンクとバーンスタイン

音楽プレーヤーとイヤホンを総取っ換えし、音がきれいに聴こえるようになりました。特にオーケストラはとてもきれいなので最近はクラシックをよく聴いています。 と言うわけで、音楽の話題第一段は定番過ぎるベートーヴェンの『運命』を取り上げてみます。 …

iPadのみでブログ作成

これまでこのブログを書いてきて、どうやら画像がかなり劣化してアップロードされていることに気づきました。 コンセプトはiPadだけで簡単に!なので、画質にこだわるつもりは無かったんですが、見直してみたらさすがにもう少しなんとかならないものかと。 …

ソニーRX100とペンタックスK-5

これまでのブログの写真はすべてソニーのRX100というカメラで撮っていました。RX100、とても良いカメラで適当に撮ってもきれいな写真が撮れてしまいます。 そして何よりその小ささが素晴らしいです。仕事の鞄に入れておいても一切邪魔にならない。だから常に…

京都 伏見稲荷のきつねと鳥居

京都での仕事が日暮れ前に終わったので伏見稲荷へ。想像していたよりもしっかりした山でした。勾配はなだらかですが距離はそこそこあり、時間に限りがあったので途中下山となりました。 それでもお稲荷さんの総本山ということもあって狐がそこかしこにいたり…

ボストンその3 Rowan's Creekって日本にありますか?

初日、平日にもかかわらずなぜか閉まっていた酒屋を再度訪問。こじゃれた店でワインが中心でしたが、ウイスキーもいくつか。と言うわけでRowan's Creekと言うのを買ってみました。 日本で見ないバーボンが欲しいんだと聞いてみたところ、『どれが日本にある…

ボストンその2 珍しい乗り物

今日は仕事の日なので (昨日もしましたが)、昼休みに外に出ただけでした。 それでも道路に珍しいものを見つけました。 ①水陸両用バス。 ②セグウェイの集団 セグウェイって公道を走ってよいのだろうか?同僚に聞いたところ、『いいんじゃない?タイヤついてる…

ボストンその1 ゆっくり時間が流れてる。平日なのに。

シカゴでの乗り換えを経てボストンに到着。気候が温暖で過ごしやすい。年初寒かったイメージが強すぎてダウンベスト持つて来てしまった。絶対着ないな、これ(笑) 噴水で子供がはしゃぐ平和な時間。散歩やら日なたぼっこやらする人が大勢いました。平日の昼間…