よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台北をぶらり

原付がたくさん。 ボンベがたくさん。 看板がたくさん。 この木は1本?たくさん? Leica ミラーレス一眼 ライカM モノクローム ボディ 1800万画素 シルバー 10760 (レンズ別売) 出版社/メーカー: ライカ メディア: Camera この商品を含むブログを見る Carl Z…

GRIIIと初代GRの画質比較

2019年3月にGRIIIが発売されて半年以上。ずっと気になってはいたものの、初代GRを使い続けています。GRIIIは初代GR・GRIIにはなかった手ぶれ補正とタッチパネルがついて、かつ一回り小さくなっている魅力的なカメラ。とは言え10万円を超える価格は気軽に買え…

華山1914文化創意産業園区を散歩

モノクロが似合う場所を探して華山1914文化創意産業園区を歩いてきました。ここは以前に工場だった建物を活かした商業施設。いまは昔工場だった建屋におしゃれなお店が入っている若者に人気のスポットです。ウエディング衣装で撮影しに来ていたカップルも二…

夕日に向かって走る

他にやることがないのか?と自分でも思ってしまうほど休みの日はサイクリングしてます。 台湾の建国記念日にあたるこの日は夕日に向かって。 シルエットに情緒を感じる基隆河。 次第に日が落ちてきて。 夜になりました。 何か大会やっていたのかな? PENTAX …

1Zpressoのコーヒーミル 1Z-E-Proを買いました。

以前から何度か書いていますが、台湾はコーヒーに本気で取り組んでいる店が多く、お手頃価格で飲めるコーヒー天国です。実際、タピオカミルクティーを飲むくらいならコーヒーを飲んだ方がずっと満足度は高いです。 www.yotaronoguchi.com www.yotaronoguchi.…

花の写真に意外とGRのクロスプロセスが合いました。

ある日突然、通勤途中の基隆河沿いのサイクリングロードに花壇が作られていました。理由はわからないけどありがたい話。そしてこんなとき、常にかばんに入っているGRは便利。 カメラ内現像でいろんなエフェクトを試していたら、クロスプロセスが合うシーンが…

Lightroomの使用頻度が激減しています

このところLightroomの使用頻度が激減しています。これまで大した疑問も抱かずに、よい写真に仕上げたいのならRAW現像をすべし、思い込んでやってきたのですが、ふと カメラメーカーが設定した色を使った方がよいのではないか? と、思い始めたからです。 美…

基隆河サイクリング

出張で日本に3週間ほど戻っている間の暴飲暴食・ノー自転車生活によって太った気がするので、台湾に戻ってからは節制をと心に決めていたのですが、簡単ではありません。膨らんでしまった胃はすぐには元に戻らないようで食べる量は減らない。自転車も秋雨のせ…

ラグビーワールドカップ:イングランド・スコットランド・アイルランド・ウェールズは仲が悪いのか?

結論:4つのチームのどこかを応援している場合、他の3チームは応援せず、むしろ相手チームを応援する。 先ほどイギリスにいる部下(イングランド出身)と話をしたところ、「日本代表すごかったなぁ。絶対予選抜けられるよ!よかったね~。そしてアイルランド…