よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケットポテト

あまり外食する方ではないので知らなかったのですが、イギリスでは昼食でよく食べられるものだそうです。じゃがいもに好きなものをトッピング。ツナマヨを選んでみたのですが、予想通りの味でした。 バターをつけると美味しさが増します。位置付けとしてはお…

アルパカって予期せずに見ると気持ち悪いよ

イギリス最後のサイクリングは自宅からGuildfordまで。遠回りをして走ってきました。本来であれば感傷に浸って涙の一つでも流しながら走るところですが、1ヶ月の出張を挟んでの復帰戦。Surrey Hillsの勾配に歯が立たず、必死で登ることになりました。登りき…

ブロンプトンのブレーキワイヤー調整

前回ブレーキシューを交換したSouthwest Trains号、懸念していたブレーキのかかり具合はやはり問題でした。 www.yotaronoguchi.com ブレーキシューの厚みが増したことで、ブレーキが常にかかった状態になってしまっています。これでは走れません。 問題は、…

リコーGR ストラップとミニ三脚

GR III が発売されたのでGRにつけるアクセサリーをご紹介。僕のは初代GRですが形はほぼ一緒なのでご容赦くださいませ。 小さいことがGRの絶対的な武器なので、何もつけずに使うのが王道のような気もするのですが、僕はストラップとミニ三脚を付けています。 …

ブロンプトンの内部サビ取りとブレーキシュー交換

イギリス生活も残すところ1週間。そんな大事な週末にまたまたSouthwest Trains号の清掃です。 中古なので状態が良くないのは仕方ないのですが、中でも気になるのがフレーム内のサビ。サドルを上下させるたびに、フレーム内部のサビをシートポストがこするチ…

京都駅近くのおすすめ居酒屋 〜じしばば第三酒場

先日紹介したきさいちに続き、京都駅近くの居酒屋をもうひとつ。『第三酒場じじばば』と言うお店です。 京都のお客さんから教えてもらったお店で、いくつか店舗があるようなので人気店なのかもしれません。それぞれのお店は料理が違っているようで、第三酒場…

京都駅近くのおすすめ居酒屋 〜きさいち

観光で京都駅近くに泊まることは多くないかもしれませんが、駅近くで美味しい魚が食べたかったら がおすすめです。夫婦ふたりで切り盛りしている居酒屋で、良心的な値段で新鮮な魚が食べられます。 この日は夜9時頃に入店。ドアを開けるなり大将が『もうなん…