よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機の隣の席が写真家の方でした

先日乗ったロンドンから東京に向かう飛行機の隣の席が写真家の方でした。著名な方なので写真のことをお話しするのは躊躇われたのですが、楽しそうにご自身の経験や心がけなどを話してくれました。子供のように語る姿は、楽しむことが上達につながり、可能性…

前向きさを胸にアタックし続けます

先ほど久々にみんなとバドミントンをして帰ってきたんですが、イギリスの人たちの前向きさをあらためて実感してきました。基本ダブルスをしているので、僕なんかはミスをすると相手に迷惑をかけてしまったと萎縮する方なのですが、彼らは例えばスマッシュを…

よい音楽がどういうものかを考えてみる

音楽が好きな人と話すときに細かな音楽理論を聞かされることがあります。『このコード進行は独特だからすごい』とか『この歌手の声域は○○オクターブだから素晴らしい』とかそんな感じの話です。理屈としては理解できるのですが、こういったことを理由にその…

謎の調味料 チリ

会社にいる時のお昼ご飯はいつも同じベトナム料理屋さんでお弁当を買っています。メニューはたくさんあるのですが、ご飯入りのお弁当は4種類。グリルしたチキンが2種類と、ポーク・ビーフがそれぞれ1種類。この4種類をぐるぐる回すのが日課となっています。 …

海外送金におすすめ~Transferwiseがさらなる進化を遂げていた件

すでにTransferwiseについてはものすごい満足をしていたのですが、今日2度めの送金をしようと思ったら何とデビットカードとクレジットカードでの支払いに対応していました。前回の時は銀行送金が必要だったのに、たった2月の間にこの進化。素晴らしいです。…

Andyに聞くイングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランドの関係

この記事でイングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランドの関係の理解が難しい旨書きました。ユーロカップでBBCがイングランドばかり応援していたにもかかわらず、負けた途端に応援対象をウエールズに切り替えたのが不思議で、みんなどういう順序…

我がギルフォードスタジオ機材のご紹介〜録音機材編

趣味でギターを弾いたり歌ったりしている関係で、楽器やら機材やらが家に散乱しています。最近、何を使っているか聞かれることが多いのでここにまとめてみようと思います。ツイキャス、ニコ生での弾き語りとかYouTubeへの投稿、レコーディングを考えている人…

おすすめiPad用キーボード~Belkin QODE Ultimate Pro の使い勝手

紆余曲折を経て我が家にやってきたiPad Air2用のキーボード。一言で言うと僕の用途にはすごく合っていてとっても使いやすいです。 【国内正規代理店品】belkin ベルキン QODE iPad Air 対応Ultimate Pro キーボードケース ブラック F5L171QEBLK 出版社/メー…

イギリスひとり歩きその11 Horse Riding Surreyで乗馬レッスン

何度か言ってきましたが僕の住むGuildfordと言う町は自然がたくさんあります。その大自然の中で乗馬を趣味とできたら素敵じゃ無い?ってことでここへ行ってきました。自宅から20分で乗馬教室へたどり着くGuildford, 素晴らしい。 せっかくなのでここで体験し…

あっさりとオーダーをキャンセルされ、品物が届きました。

これの続きです。 yotaro.hatenadiary.jp 2日たっても連絡がないので、状況どう?と確認をしたら、まだ運送会社から連絡がないので返金するね。ごめんね。と言う軽い感じのメールが来て、オーダーがキャンセルされました。軽い。通販ってそういうものなんだ…

iPad Air2のキーボードが行方不明になりました

まだ使ったことないんだけど。 ebayでカナダの業者から購入して、ニューヨークまでたどり着いて以降消息不明です。 どんな言い訳が飛び出すのだろう。ちょっと楽しみ。

バルセロナ出張~観光したい観光したい観光したい

この時期の定例行事となっているバルセロナ出張は、Gatwick空港の非常ベルで幕を開けました。 『火災報知器が鳴っています。非常口から避難してください。』と言う放送で、みんなものすごくダラダラと移動。それでも非常口から外に出るまでは簡単です。看板…