よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンハイザーIE800とCampfireaudio Lyraの比較レビュー

以前の記事で出張用にヘッドフォンを購入した話を書きました。これ↓ yotaro.hatenadiary.jp 日本の自作ケーブル屋さんでケーブルを製作してもらい、音自体は素晴らしいレベルになりました。ただ、何度か出張で使用した結果、結論としては『ヘッドホンは飛行…

徒歩で渡る中国~Shenzhen

シンセンと書くべきなんでしょうが、漢字が見つからないのでShenzhenと書きました。決して気取っているわけではありません。 今週は1週間香港に滞在したわけなんですが、ついでにShenzhenのお客さんも訪問をしてきました。行くのははじめてだったのですが、…

マンチェスターシティーのにわかファン誕生 ~de Bruyne, Sterling, Guardiola そして警備のおっさん

先週後半は前の会社の先輩が遊びに来てくれたので、案内人をしていました。もはやガイド並みに詳しくなったコッツウォルズなどにも行ったのですが、今回のハイライトはプレミアリーグ初観戦でした。 先輩の滞在中に行くとすると、候補は9月16日・17日に絞ら…

水と酒の関係

yotaro.hatenadiary.jp 上の記事の続報です。ヨーロッパでは平野が広がっている地域が多いこと、結果として川の流れが悪いため水が汚いこと、この水質で昔のロンドンやパリの人たちはどうやって飲み水を確保していたのか?が疑問であることを書きました。 疑…

カメラ初心者向け 富士フイルム x100t レビュー

富士フイルムx100tを使い始めて2か月以上が経ちましたので、個人的なレビューでも書いてみようと思います。カメラ、好きですが詳しくはないので、あくまでも趣味使いとしてどうかと言うことで。 良い点 1. 小さい 当たり前ですが小さいと持ち運びが楽。だか…

日本の水はきれいです。山と水質の関係は?

何もないポツダムですが、地図を見ていたら池を見つけたので歩いてみました。こんな感じでいい感じの風景なのですが、いかんせん水が汚い。この写真ではわかりませんが水がドブのようです。 我が家の近くのGuildfordの川も、テムズ川もセーヌ川も水がきれい…

好景気が景色を変えてしまうのかもしれないな、と言う漠然とした不安

ポツダムにいます。どこだそこ?僕もわかりませんが多分ポツダム宣言したところです。ベルリンから20km程度郊外に行ったところにあるんですが、うちの会社はなぜかベルリンでの展示会向けにここのホテルを毎年とります。おそらくドイツの皆さんは車あるので…

出張で持ち運べるミニギターが欲しいのです~aNueNue S10, S20

出張のとき、夜時間を持て余す時があります。そんなとき、楽器があったら暇つぶしにいいなと思いミニギターを探し始めました。 要求されるものは 1.飛行機に乗せられるくらい小さい 2.頑丈で壊れない、もしくは壊れても気にならないくらいの値段 3.音…