よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シダ

Monthly song writing - Aug'23

2023年8月から、Twitchの視聴者からテーマをもらって、月に1曲オリジナル曲を書くという企画をやっている。曲を書きたいという気持ちがまったくない人間なので、こうでもしないと書かないと思って始めたんだけど、これがなかなかおもしろい。テーマや単語を…

Twitch配信ってYouTubeの配信とどう違う?

Twitchで弾き語りを配信しはじめて1年半くらい。フォロワーは700人、平均視聴者数は13人と成長は遅いけど楽しく配信ができている。Twitchに移るまではYouTubeで配信をしていたんだけど、YouTubeとTwitchはかなり毛色が違う。僕にはYouTubeよりTwitchが合って…

おすすめペダル:ミカシマ(MKS) GAMMA (Ezy Superior)

いま、Bike Fridayには三ヶ島ペダル(MKS)のGAMMA Ezy Superiorと言うペダルを付けている。 僕が使っているペダルをはずせるタイプ。 ミカシマ(MKS) GAMMA Ezy Superior ブラック ミカシマ(MKS) Amazon 折りたたまないならペダルを外せないこちらの方がお…

Bike Friday Pocket Rocket Pro

幡ヶ谷の自転車屋さんehicle前で もう7~8年Bromptonに乗っている。割と速く走れる(20km/h~は簡単に出る)、折り畳みが簡単、雨にも強い、取り付けられるカバンが便利と非の打ちどころがなく、これからも乗っていくつもりだけど、一方で楽しんで走るためにも…

Canon EOS M100とEF-M22mm F2 STM

このブログの更新が止まっている間に転職をして、日本に戻って来た。生まれ育った見慣れた景色に囲まれたからか、それと同時に写真に対する興味が薄れてしまい、ペンタックスの一眼一式とリコーGRを処分してしまった。別に撮るものなんてないし、Mモノクロー…

ブログに戻ってみる

3年以上放置していたこのブログを再開してみることにした。Twitchで弾き語り配信をして2年近くになるんだけど、聴きに来てくれる人とコミュニケーションを取るのによいかな、と思って。Twitterでもいいのかもしれないけど、Twitterは忙しなくて、かつ負の…