よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

おすすめペダル:ミカシマ(MKS) GAMMA (Ezy Superior)

いま、Bike Fridayには三ヶ島ペダル(MKS)のGAMMA Ezy Superiorと言うペダルを付けている。

僕が使っているペダルをはずせるタイプ。

折りたたまないならペダルを外せないこちらの方がお得。

もともとは同じMKSのSolutionと言うSPDのペダルを使っていた。クリートで靴とペダルを固定することで引き足が使え、効率的に漕げるという定説を信じていたからなんだけど、われわれ一般人にとってはSPDは無駄だと気付いた。赤信号、歩行者に道を譲る、駐車車両に行く手をふさがれる。われわれ一般自転車乗りは、サイクリング中めちゃくちゃ頻繁に止まる。そのたびに足をひねってクリートを外すのは面倒だし、筋肉や関節に負担がかかって疲れてしまう。それなら普通の靴で固定せずに走れるペダルの方が効率がよいと思ってGAMMAに替えた。

GAMMAにしたのは三ヶ島ペダルの回転性能に信頼感があったから。BromptonにつけているSYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior、これまで使っていたSolutionともにくるくるくるくるとてもよく回る。この2つのペダルはトリプルシールドベアリングと言う回転性能にこだわったモデル。これに対してGAMMAはボールベアリングなので回転力が少し不安だったんだけど、縦長の形状が踏みやすそうだし、スパイクピンがついていて靴が安定しそうなので使ってみることにした。

結果は大正解だったと思う。形状とスパイクピンで足をしっかり固定してくれるので、SPDと遜色のない安定感で漕げる。気になっていたボールベアリングの回転性能も、トリプルシールドベアリングほどは回らないけど十分軽く回ってくれる。そもそもペダルってそんなに高速回転しないものなのでボールベアリングで十分っぽい。

そして何より、いちいちクリートを外さなくていいのが楽。足への負担も減るし、外すタイミングに気を使う必要もない。SPDと遜色のない走り心地でもっとサイクリングを楽しめる。素晴らしいペダルだと思う。

ちなみに、スパイクピンで靴底がボロボロになるというレビューを見かけたけど、僕の無印良品の靴では問題なかった。安い靴でも大丈夫だったので、相当柔らかい靴底じゃない限りは大丈夫だと思う。