よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Twitch配信ってYouTubeの配信とどう違う?

Twitchで弾き語りを配信しはじめて1年半くらい。フォロワーは700人、平均視聴者数は13人と成長は遅いけど楽しく配信ができている。Twitchに移るまではYouTubeで配信をしていたんだけど、YouTubeとTwitchはかなり毛色が違う。僕にはYouTubeよりTwitchが合っていたようで、移ってから配信がすごく楽しくなった。逆の人もたくさんいるだろうから要は自分に合うプラットフォームを見つけるのが大事ということ。そこでYouTubeとTwitchで迷っている人向けに違いを説明したいと思う。

 

人の集まりやすさ

ゼロから始めるのであればTwitchの方が集まりやすいと思う。YouTubeは膨大な視聴者がいるけど、コンテンツの量も膨大。知名度がない人が視聴者に見つけてもらえる可能性は極めて低い。僕がやってた時は視聴数0人のまま歌い続けることも多かった。Twitchは視聴者数は少ないのだけど、配信者も少ないので見つけてもらいやすい。だから始めたばかりの時でも常に1人~2人は見てくれていた。始めてすぐに視聴者が欲しいならTwitchに軍配があがる。

ただ、Twitchは全体の視聴者数が少ないので、人気の配信者でも集められる人数は限られてる。例えば僕が配信しているMusicカテゴリーを見ている視聴者は合計でだいたい2万~3万人程度。狩野英孝さんのYouTubeのおもしろバイオハザード配信は3万人以上見ていることがあるので、Twitchのミュージシャン全員で挑んでもエイコーちゃん1人に負けちゃうと言うこと。たくさんの視聴者を集められるコンテンツがあるなら、YouTube一択だと思う。

 

視聴者

YouTubeとTwitchの視聴者で一番違うのは国籍。YouTubeは検索結果が住んでる場所で限定される。たとえば僕がYouTubeで「Gibson J-45」と言うギターを検索しても、出てくるのは日本人の動画ばかり。アメリカのギターなのに日本の動画ばかり出てくるのは、Googleが同じ国の動画にニーズがあると評価しているから(Google検索も同じ)。逆に言うと日本人以外がYouTubeで僕の配信を見つける可能性はすごく低いということになる。これに対してTwitchでは視聴者は検索経由ではなく、カテゴリーや似たような配信先から流入してくる。そして、Twitchはそのルートで配信者、視聴者の国籍を気にしないので、日本人以外の視聴者が多くなる。僕の配信のチャット欄は90%英語だし、僕も英語で話しながら外国人に玉置浩二さんを布教してる。こんなことができるのはTwitchならでは。別に英語を話せなくても片言でも会話をする意志があれば全然大丈夫なので、外国の人に視聴者として来てほしいならTwitch、日本人だけがいいならYouTubeと言う感じ。

あと、配信者と視聴者の距離がTwitchの方が近い。たいていのTwitch配信者がDiscordと言うLINEのようなグループチャットを持っていて、そこで視聴者と会話してる。僕もそこでおすすめの曲とかを教えてもらってる。

 

配信者

YouTubeはどんなコンテンツもカバーしているけど、Twitchは基本ゲーム配信プラットフォーム。だからゲーム配信者が多くてゲーム配信が盛り上がってる。音楽も含めほかのカテゴリーは少数派なので、地道に視聴者を獲得していくしかない。

また、Twitchは配信者同士が顔見知りなことが多い。TwitchにはRaidと言う機能があって、たとえば僕が配信を終えるとき、僕の配信を見ていた10人の視聴者を連れて誰かの配信に移動できる。このRaidのおかげで、配信者同士が知り合いになって自然に仲間意識ができてくる。これが割と楽しくて、お互いにRaidしあったり、新しい機能が実装されたときに使い方を教え合ったり、Discordで会話したりとコミュニケーションが増えていく。YouTubeは良くも悪くも自分でがんばるしかないプラットフォームな気がする。配信者の友達が欲しいならTwitchはよいところ。僕もとっても上手なミュージシャンの友達がたくさんできた。

 

機能

Twitchの方がおもしろい機能が多い。僕の配信ではソングリストがあって視聴者はそのリストから自由に曲をリクエストできるし、コメント欄に !clap と入力すれば拍手の画像と音が配信に流れてくる。この辺の機能はTwitchが提供しているものではなく、ITに強い人たちが勝手に作っているもの。おそらくTwitchの方がそういうことに開放的なのだと思う。彼らのおかげで、Twitchの方が視聴者にとって楽しい機能がそろっている。

 

Twitchは小さなコミュニティーだけど、初心者にもやさしくて居心地のよいプラットフォーム。YouTubeのように一攫千金は狙えないけど、楽しく配信したいならおすすめです。

www.twitch.tv