よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Monthly song writing - Aug'23

2023年8月から、Twitchの視聴者からテーマをもらって、月に1曲オリジナル曲を書くという企画をやっている。曲を書きたいという気持ちがまったくない人間なので、こうでもしないと書かないと思って始めたんだけど、これがなかなかおもしろい。テーマや単語を制限されると曲が書きにくくなると思いきや、歌詞やメロディーが絞り込まれていくので、作りやすくなる。しかもテーマは視聴者が出してくれるというありがたさ。1年続ければアルバムができるので、継続してやっていきたいと思ってる。

 

8月にもらったテーマはTime and forever/時間と永遠。含める単語はforever/永遠, clock/時計, ghost/ghostを意味する日本語。これをベースに書いた曲がこちら。

youtu.be

 

9月のテーマはAutumn and insomnia/秋と不眠症。がんばって書くぞ!

www.twitch.tv