よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩 鳩ノ巣渓谷を歩く

奥多摩。東京都民として知ってはいたものの、行ったことはなかったので訪ねてみました。 同じ東京とは言え、ふらっと行くにはちょっと遠いかもしれません。新宿から行くと立川で乗り換え、青梅で乗り換える2時間以上の旅になります。(ホリデー快速などがあ…

Google Mapsと自転車道

会社まで15kmの道のりをBromptonで行ってみようと思いGoogle Mapsを頼りに向かってみました。日本ではまだ対応していないようですが、イギリスでは自転車道が登録されていて、自転車道を優先的に案内してくれます。しかし、我が家の周りの自転車道はほとんど…

Surrey HillsをBromptonで行く #2

先週の日曜日は雨の予報だったため、老体に鞭を打って土曜日に乗馬教室とサイクリングをいっぺんにやってきました。車にBromptonを積んで乗馬教室へ。1時間のレッスンのあとそのままサイクリングに向かうと言う強行軍です。 今日はいつもの怠け馬JBがお出か…

Surrey HillsをBromptonで行く #1

僕の住んでいるあたりはSurrey Hillsと呼ばれる自然豊かな地域です。その自然を楽しもうと、愛車でサイクリングをしてきました。今回は清掃・整備・タイヤ交換後はじめてのサイクリングなので、調整を兼ねて。先週同様FA31mmを背中に出発です。 天気がいいの…

Bromptonの掃除

我が家にやってきたBrompton South West Train Editionは、 お世辞にもきれいな状態ではありませんでした。ネジ部は油でドロドロ、フレームは泥で汚れているしタイヤも古くてそのまま使っているとパンクしそうです。 というわけで、ずぶの素人かつぶきっちょ…

鳥すらも警戒心を失う国

自転車の清掃中にセイヨウコマドリ(ロビン)が家に入って、僕のマグカップに止まって用を足してました…。ほんと、馬と言いヤギと言いこいつと言い警戒心がなさすぎる。

Brompton購入記

以前から買うかどうか悩んでいた折り畳み自転車のBrompton、中古ですがついに買いました。紆余曲折あった購入までのあれこれを見ていこうと思います。 自転車が欲しくなった理由:自然の中へ出かけたい イギリスでの生活が長くなってきて、近場の観光地へは…

近所の猫

いつもバカにした目でこっちを見てる。 PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE Kマウント APS-Cサイズ 21277出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2016/08/05メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るPENTAX デジタル一眼レ…

自転車がちょうどよい

イギリスの片田舎に住んでいるので車での移動が多いのですが、実は車は好きではありません。エコとかそういう理由ではなくて単純に運転が下手だからです。下手という自覚があるからか、運転しているときは常に安心できなくて、しばらく乗っていると疲れちゃ…

乗馬教室の風景

先日のレッスンでダブルブッキングのための待ち時間が40分できたので、写真を撮ってきました。 JB 僕の乗馬の相手をしてくれるやる気のかけらもない可愛い子です。好きなことは食べること。食べ物を見つければ動かなくなるし、食べられるなら犬の餌でも食べ…

ロンドンへの旅路

僕の勤めている会社はロンドンとウォーキングという郊外の街の2カ所に事務所があります。普段はウォーキングの事務所に行っているのですが、たまに会議でロンドンにも行かなければなりません。これが意外と大変。距離がある上、土地勘がなく、スケジュールが…