よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

自転車がちょうどよい

イギリスの片田舎に住んでいるので車での移動が多いのですが、実は車は好きではありません。エコとかそういう理由ではなくて単純に運転が下手だからです。下手という自覚があるからか、運転しているときは常に安心できなくて、しばらく乗っていると疲れちゃう。だから土日に出かけようと思っても億劫になってついつい家にいることが多くなってしまいます。

 

この状況を変えるため、Bromptonと言う自転車を買いました。性懲りもなくeBayで中古品を買ったのですが、今回は詐欺に合わずに素敵な限定品『South West Trainsモデル』を手に入れることができました。お気に入りの一品になりそうなので、これについてはまた書こうと思います。eBayでの失敗談はこちらをどうぞ。

www.yotaronoguchi.com

 

 

そのBromptonが今日手元に届いたので、近所で1時間ほど乗ってみました。

 

イギリスの田舎には自転車道が充実しています。特にうちの周りはロンドンオリンピックの時のレースコースがあったらしくそこを走ることができます。とは言えロンドンオリンピックは今は昔、道路はガタガタです。折り畳み自転車のBromptonで行けるのか不安でしたが、とにかく突入です。

Untitled

 

道路の質はよくありませんが、怖いほどではありません。木々の中を走るのはとても気持ちいいです。

Untitled

 

途中、公園やイギリス恒例の沼を抜けると…

Untitled

Untitled

 

急に開けた場所に。これも恒例の牧場です。

Untitled

Untitled

 

自転車でレンズを持ち運ぶ方法をまだ考えていなかったので、今回はFA31mm1本を肩から下げて行きました。望遠がないから馬が撮れないなぁ、と思っていたのですが…

 

そうでした、こちらの馬は呼べば来るんでした。

Untitled

Untitled

 

遠くの方に子羊子ヤギ(というご指摘をいただきました)も見えたので呼んでみたら来ました。動物としての警戒心は大丈夫なのか…。

Untitled

Untitled

Untitled

 

無事に隣町まで到着。もっと遠くまで行くつもりだったんですが、太ももがつらくなってきて今日は断念。自転車では徒歩・乗馬とは違う筋肉を使いそうなので良い運動になりそうです。

Untitled

Untitled

Untitled

 

Bromptonは折り畳み自転車ですが僕の持っているモデルは3つのギアがあります。だから出そうと思えば結構スピードが出せるのですが、悪路ということもあってのんびり走ってきました。

 

このくらいが僕にはちょうどいいのかもしれないなぁ。Surreyの自然をもっと楽しめそうな気がします。

 

 

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245