よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京への一極集中の違和感

文部省が大学に対して東京での定員増加を禁じる通達を出したようです。 東京に校舎を持つことで学生を増やしたい大学にとっては厳しい通達のようです。そもそも校舎の場所で魅力を出そうとするような大学は、すでに大学として成立していないので廃止してしま…

西本願寺で道草

お客さん訪問前に時間があったので、西本願寺に行きました。国宝の建築物が普通に使われている面白いところです。何より、お寺がお寺として機能しているのがいいですね。拝観料はなく、お寺の中では檀家さんがお経をあげてもらっていたりします。これがお寺…

わたらせ渓谷鉄道

1両編成。駅も電車も風情がありました。利用者は少ないのだろうけど。

Nurembergにて

イギリスにはこんな観光スポットもあります~Surreyの小さなジン醸造場 Silent Pool

家から車で10分くらいの場所にジンの醸造所を見つけたので行ってみました。本当に小さな場所で醸造をしているようです。いま使っている設備は見学会をやっていて写真が撮れなかったのですが、薪で蒸留する雰囲気はこんな感じです。 醸造所の前で直売もしてい…

iPhoneで弾き語り動画を撮影するときの機材〜その2

こんなことを言っていましたが… こっちの方が小さくて音も良さそうな気がして来ました。でも高いなぁ。 とか言いつつ結局買いました。かなり綺麗に録れてます。 SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ MV88A iPhone iPad用 24bit/48kHz MV88A-A 【国内正規…

のびのびと過ごす馬たちの個性

僕の通っている乗馬教室では、レッスンが始まるまで馬たちはこの広大な牧場で自由に過ごしています。(ここに写っているのは全体の1/4程度です。) で、レッスン前に牧場の人が馬を捕まえに行くんですが、遠くに行ってしまっていたり、馬が戻ってくるのを拒…

iPhoneで弾き語り動画を撮影するときの機材

この記事のセットで何度か試してみたのですが、いくつか問題点が見つかりました。 ボーカル用マイクが音楽用でないため、音がカサカサしてよくない。 配線が多すぎて設定が面倒くさい上、誰かが『そのギター何?』って興味を示した時に、貸してあげるのが大…

不惑の四十を前にして

イギリスの人は気さくに話しかけるのでレジで並んでる時や公園で座っている時、信号待ちでも話しかけてきます。 このところ、そういうところにいることが多かったのか、知らない人と話す機会が多かったのですが、半分くらいの確率で 『ここでは何の勉強をし…

『やらない』ことを決められない人は仕事ができるようにならない

営業マンのあなたは年末までに1000万円を売り上げると言う目標があります。そしていま、以下の活動をしています。 大企業Aにうまく入り込むことができれば年内に1000万円の確保はできそう。その上、長期的に売り上げの拡大が見込めるので、Aは攻略したい企業…

頭の大きさが全然違うよね

先週の落馬を受け、今日は乗馬用のヘルメットを買ってレッスンに臨みました。いまだに自分の重心の位置が定まらず、今日も安定の落馬をしたあと先生が 『あなたのハットを貸して。見本を見せるわ。』 と、目の前で走ってくれました。すごく勉強になったので…

次に住むならどんな町シリーズ 家探し編3:Shalfordのコテージの復活と再断念

賃貸の開始時期が合わなくてShalfordのコテージは断念し、再度インターネットサイトを見始めました。 yotaro.hatenadiary.jp イギリスの家は日本と違って内装が結構凝っていて色々な種類があるので、物件探しは楽しいです。代表的なサイトはZooplaとRightmov…

次に住むならどんな町シリーズ 家探し編2:Shalfordのコテージをあきらめました。

8月半ばに見つけたShalfordのコテージですが、不動産屋Adeelによると他にも入居希望している人がいるとのこと。そこで大家さんにどちらを取るかが委ねられることになりました。 大家さんにとっては大切なことはたくさんあります。建物を丁寧に使ってくれるか…

次に住むならどんな町シリーズ 家探し編1:Shalfordでコテージを見つけました。

住みたい町はShereと決めたものの、この付近の家は大きいものが多く、なかなか自分に合いそうな物件が見つかりませんでした。楽器を弾くこと、薪ストーブと庭のある生活を夢見ていることからフラット(集合住宅)では無く家が良いのですが、Shereの家はベッ…

優秀な部下が去っていくことは前向きに捉えるべき

先ほど、アメリカにいる部下から退職するとの報告がありました。別の会社に引き抜かれた形です。とても残念な話ですが、一方で彼の飛躍が嬉しく、次のキャリアが明るいものであるよう素直に願うことができています。 会社に対する恩や上司に対する恩や情はア…

落馬体験

(この馬は関係ありません。) はじめて落馬を体験して来ました。Hackの日だったのですが、牧場に行くといつものJBがいません。これまで毎回乗って来たJB。彼は怠け者で歩くのは遅く、走っても急に止まり、トイレだと言って嘘をつき歩くのをやめ、Hackに出れ…

プレゼンテーションを上手にするために何をしたらよいか

結構よく聞かれる質問ですが、プレゼンテーションという言葉とパワーポイントと言うツールが大きな障害になっているように感じます。 そもそも、いまビジネスの場では必要のないプレゼンテーションが多すぎます。それにもかかわらず、プレゼンテーションは意…

イギリスの歯科医療事情~とにかく高い

詰め物が取れてしまったのと、飛行機に乗ると痛む歯があるので歯医者に行こうと思い立ちました。どうやらイギリスには保険医と自費診療医が分かれているらしく、見たところ自費診療医の方が数が多く、評価も高い。と言うか保険医の評価が不安なレベル。 と言…