よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Bromptonの掃除

我が家にやってきたBrompton South West Train Editionは、 お世辞にもきれいな状態ではありませんでした。ネジ部は油でドロドロ、フレームは泥で汚れているしタイヤも古くてそのまま使っているとパンクしそうです。

 

というわけで、ずぶの素人かつぶきっちょのワタクシが分解+清掃+タイヤ交換です。やり方は『Brompton タイヤ交換』などで検索すると自転車に詳しい人のわかりやすい説明がたくさん出てくるのでご参照ください。

 

とりあえず、こんな感じで分解して…

Untitled

 

ネジも可能な限りきれいに掃除しました。

Untitled

 

ご参考までに素人の僕が陥ったピンチを挙げておきます。時間をかけてサイトを調べれば必ず解決できるので、同じ症状に陥った方は根気よく向き合ってみてください。

 

  • ホイールがフレームから抜けない
  • タイヤが硬くてホイールから外せない・嵌められない
  • チェーンが絡まる
  • チェーンテンショナーのはめ方がわからなくてチェーンを元に戻せない
  • 結果なかなか自転車の形に戻らない

 

清掃・整備後がこちら。思ったよりきれいになった気がします。本当は自転車屋さんにお願いしたほうがいいのかもしれませんが、自分で整備すると愛着が湧くのでいいものですよ。

Untitled

 

 

 

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245