よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Bike Friday Pocket Rocket Pro

幡ヶ谷の自転車屋さんehicle前で

もう7~8年Bromptonに乗っている。割と速く走れる(20km/h~は簡単に出る)、折り畳みが簡単、雨にも強い、取り付けられるカバンが便利と非の打ちどころがなく、これからも乗っていくつもりだけど、一方で楽しんで走るためにもっとスピードの出る自転車にも乗りたいと思うようになってきた。

ロードバイクも選択肢として考えたのだけど、会社に行くとき荷物が詰めない(カバンを背負うのは暑いので絶対にイヤ)、室内保管すると邪魔、ということで速く走れる折り畳み自転車を探すことにした。折り畳みならサドルとタイヤの距離が長いので普通のカバンをサドル下につけられるし、室内保管も簡単。

ということで折り畳み自転車をリサーチ。「折り畳み自転車 速い」で検索するとたくさん出てくるんだけど、たいていはママチャリより速いとか、折り畳みの割には速いとか、低い期待値の割には、と言う意味合いのものが多い。そう言っている人たちにとってはBromptonもそこそこ速い自転車だそうなので、ぜんぜん参考にならない。

そこでもっとシビアな評価を見るべく、ロードバイク乗りが褒めている折り畳み自転車を探すことにした。ロードバイク乗りの意見は大まかに分けると2つ。①折り畳み自転車は遅いから乗る意味なし。②折り畳み自転車は遅いけどBike Fridayは許せる範囲。ありがとう、ロードバイカー。あなたたちの厳しい目のおかげで探すべき自転車が一気に絞り込めました。でもそんなに折り畳み自転車をぼろくそに言わないでおくれ。結構楽しい乗り物ですよ…。

Bike Fridayはアメリカ製のセミオーダーの折り畳み自転車。自分の体のサイズに合わせてフレームを組んでくれるので、ペダルに力が伝えやすい。その上、自転車の構造自体が力を伝えやすく設計されているので、ペダルを踏むとびっくりするくらいビューンと進む。Bromptonから乗り換えると感動するレベル。

ただ、実際に買うとなると結構ハードルが高い。まずセミオーダーなので、自転車屋さんでサイズを測って、試乗して、調整して、を繰り返して寸法を詰めていけなきゃいけない。そして、Bike Fridayを扱っている自転車屋さんが少ない(東京に4店くらいしかないらしい)ので、近くに自転車屋さんがないと寸法を決めるのが大変。幸いなことに、僕にとっては簡単に行ける場所にehicleと言う自転車屋さんがあったので、そこへ通ってフレームの寸法を詰めていった。

ehicle.theshop.jp

ehicleはフレンドリーで仕事が丁寧な自転車屋さん。試乗車に乗って、「もう少しサドルが高い方が」とか「もう少しハンドルが遠い方が」と言うような要望を出していくんだけど、そのたびに笑顔で試乗車の調整をして「これでどうでしょう?」とまた試乗させてくれる。1回あたり2時間くらいの試乗を計3回したんだけど、常に愛想よく付き合ってくれた。そしてアドバイスも的確。たとえばハンドルを選ぶとき、僕はドロップハンドルに乗ったことがなく、はじめちょっと怖かったんだけど「何度も乗ってみましょう。たぶん好きになります。」と教えてくれた。実際に繰り返し試乗をするうちに怖さがなくなり、便利なところがわかってきて、結局ドロップハンドルをオーダーした。経験豊富なプロがいるお店での買い物は心強いし楽しい。

Bike Fridayにはいくつか車種があるんだけど、僕が選んだのは一番速く走れるPocket Rocket Pro。Pocket Rocket Pro, Pocket Rocket, New World Touristの3車種に乗せてもらったけど、Pocket Rocket Proが圧倒的に速かった。ほかの車種よりも値段が高いんだけど、今回は楽しく速く走れる自転車が欲しかったので仕方ない。円安だけは勘弁してほしかったけどね。ちょっと前まで1ドル100円だったのが今は150円超え。それだけで価格が1.5倍ってどうかしてる。

はじめは違和感のあったデザインも今はかっこよく見える。

走りは前述の通りびっくりするくらい進む。軽く漕いでいても、いつのまにか30km/hくらい出ている感じ。ほかの折り畳み自転車で到達できるレベルではないと思う。フレームががっちりしているので、力がすべて伝わっている感じで、しかも安定感があって安心して踏み込める。フロントをダブルギアにしたので登坂能力もちゃんとあって、歩いて登るのがしんどい坂でも立ち漕ぎで登れるようになった。走行性能へのこだわりが伝わってくる自転車。

会社前の坂。写真では伝わらないけど、かなりの急。Bike Fridayなら登り切れる。

走行性能が高い分、折り畳み性能は低い。畳むときにひもで縛らないといけないし、畳んでも自立しないし。Bromptonと比べると畳むのに5倍くらい時間がかかるイメージで、しかも畳んだあと立てかける壁を探さなきゃいけない。そういう意味で利便性は低いんだけど、車体が軽いので、折りたたんだあとの持ち運びはBromptonよりも楽だったりする。僕は会社に立てかけて置くスペースを確保できたので、いまは通勤にはBike Fridayを使うことが多い。

前輪を外すとすごく小さくなるので輪行も簡単。でも面倒なので普段は外さない。

僕のBike Fridayの欠点は雨の日に弱いこと。泥除けもないし、履いているタイヤも溝がほぼないので、雨天は安心安全のBromptonにまかせている。

Bromptonとは方向性の違う、走ることに特化したBike Friday Pocket Rocket Pro。とっても楽しいので、たくさん走りたい、速く走りたいという人におすすめ。実用的でいつでも乗れる自転車を探している方はBromptonをどうぞ。こちらもタフで便利な素晴らしい折り畳み自転車です。