よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

エアポート投稿おじさん

ニュースでエアポート投稿投稿おじさんなるものが話題になっていました。

空港にいるときの写真をSNSに投稿する中年男性ついて、日刊SPA!が報じた
ある20代女性は「誰も望んでいない」「意味がわかりません」と憤っている
なかでも、「どこに行くでしょう?」というクイズ文が一番嫌われるとのこと

空港の写真を上げたいおじさん、見て不快になる側、双方の気持ちはわかるような気がしますが、これってそもそも見ていて不快になる相手をフォローしていることが問題のような気がします。自分が気に入った投稿をするような人だけフォローすればいいような気が…。

 

そういう意味では、知り合いを囲い込んでネットワークを作っていくフェイスブックはもう時代に合っていないのかもしれません。このシステムは否が応でもフォローする相手が増えて行って、自分とは合わない投稿が増えて行ってしまいます。だから、それに耐性のある中高年の利用が中心になっているんでしょう。僕は中高年世代ですが知り合いの生活を覗き見る感じが嫌でフェイスブックは使わなくなりました。

 

Instagramでは主に写真が上手な人をフォローして綺麗な写真を見ています。見ていて楽しいし、写真を撮るモチベーションになるのでよいツールだと思います。知り合いと繋がることを断ち切ることでSNSの意味合いは変わってくるのかもしれません。

 

つながりが欲しいのなら嫌な投稿も受け入れるしかないだろうし、それが嫌ならつながりを断ち切る。どちらかを選べればSNSは楽しくなるでしょうけど、そう単純に割り切れないからこういう記事が出るんでしょう。

 

せっかくなので羽田空港の写真を載せておきます(笑)

Untitled

 

 

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック

 
ライカ M モノクローム 10760 ボディ

ライカ M モノクローム 10760 ボディ