よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

台湾の温泉地 宜蘭へぶらり旅 ~①羅東から礁溪鄉へ

Untitled

宜蘭は台北からバスで1時間ちょっとで行ける温泉地。特にものすごい見どころがあるような場所ではありませんが、台北とは雰囲気が違って、のんびりするにはうってつけの場所です。

 

そんな宜蘭へぶらりと一泊の温泉旅行をしてきました。

 

旅のスタートは台北の市政府駅から。ここからたくさんのバスが出ています。台湾のバスはめちゃめちゃ安い。宜蘭までは80km程度の道のりですが片道たったの130ドル(500円くらい)。経営状態が心配になりますが、お言葉に甘えてその値段で行かせてもらうことにします。

 

特に予約は必要ありません。市政府駅のバスターミナルで切符を買って、乗り場に並んで自分の順番が来たら乗ります。僕が行ったときは乗り場がものすごく混んでいましたが、バスがすごい頻度で来るので待ち時間は意外と少なく、30分ほどで乗れました。

Untitled

 

宜蘭に行くにはいくつか方法がありますが、今回は羅東と言う街へバスで行くことにしました。これが一番オーソドックスな行き方だと思います。

Untitled

 

激安ですが、バスの中は快適です。シートは広くて座り心地もよい。Wi-Fiもついてます。

Untitled

Untitled

 

1時間ちょっとで羅東へ到着。アジアで一番長いトンネルを通るのもこのルートの魅力です。道中寝ていて記憶にありませんが。

Untitled

Untitled

 

まずはふらっと歩いて見つけた牛肉面のお店で腹ごしらえ。

goo.gl

「茄」はこちらでトマトのこと。トマトスープの麺を美味しくいただきました。トマトと麺、材料はイタリアっぽいですが、味はしっかり中華です。

Untitled

 

腹ごしらえを終えて羅東林業文化園區へ。昔、林業が盛んだったころに流通の拠点となっていたところのようで、輸送用の線路の跡なども残っています。昔の建物も残っており、ノスタルジーに浸れる場所です。

goo.gl

 

Untitled

Untitled

 

ケンコー・トキナーから発売されたレンズベビーOMNIを使ってみましたが、使いこなすまでに時間がかかりそうです…。

Untitled

 

この公園、線路に近いところにあるので鉄道ファンにはうってつけかもしれません。昔ながらの機関車なんかも通ってました。撮り逃しましたが…。

Untitled

 

散策の後、ホテルのある礁溪鄉へタクシーで移動。30分1,500円ほどの道のりです。泊まったホテルは山形閣。思い切り日本資本のホテルのようでしたが、従業員は現地の人で、英語が話せる人もあまりいないため異国情緒が感じられます。

Untitled

 

十分すぎる大きさの部屋。

Untitled

 

部屋風呂完備の温泉なので、かなりリラックスできます。

Untitled

 

部屋風呂だからこんなこともできる。

Untitled

 

温泉で暖まったら夕食へ。日本ではほぼ滅びたと思われる昔ながらの温泉街がここでは生きています。台北ではあまり見かけないゲームセンターが乱立する商店街を抜けて見つけたのがこちらのお店。

goo.gl

 

気取らない外観と

Untitled

 

美味しくてリーズナブルな料理を楽しみました。

Untitled

Untitled

 

帰ってまた温泉に入って気持ちよく睡眠。温泉とはこうあるべきだと感じた1日でした。翌日のお話は②にて。

www.yotaronoguchi.com

 

 

 

PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790

PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790

 
PENTAX フィッシュアイズームレンズ DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21580