よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

饒河街観光夜市でオススメのお店

Untitled

台北には夜市がたくさんあります。どこもそこそこ面白いのですが、地元感の強い夜市に行くのであれば饒河街観光夜市がおすすめです。観光客には規模の大きい士林の夜市が人気があるそうですが、多くが観光客の中国人。だから地元感は味わえないと台湾人は言います。

 

この饒河街観光夜市も思い切り『観光』とついていますが、そこは気にせず行ってみましょう。

 

夜市は基本的に食べ物屋さんが大量に並んだ通りです。主食からデザートまでいろいろな食べ物がありますが、そんなに食べてばかりいられないので、食べるところは決めていった方がいいかもしれません。

 

オススメは陳董藥燉排骨と福州世祖胡椒餅。

 

陳董藥燉排骨は豚肉・羊肉を漢方で煮込んだスープのお店。ほのかに甘い体によさそうなスープの味が絶品です。おなかの空いている方は魯肉飯もありますので一緒にどうぞ。台湾ではどこへ行っても激安の魯肉飯ですが、結構臭いが気になるものも多いです。ここの魯肉飯は臭みゼロなのでおいしく食べられると思います。

guide.michelin.com

写真を撮り忘れました。こちらはお隣の饅頭屋さんのご主人。

Untitled

福州世祖胡椒餅はその名の通り胡椒餅のお店。見た目は肉まんですが、お肉に胡椒がたっぷり使われていて、蒸すのではなく焼いています。アツアツの肉汁が飛び出てくるので注意して食べてくださいね。

Untitled

Untitled

人が多くて歩くのは簡単ではないですが、地元っぽい雰囲気がとても楽しいところです。松山駅からすぐと言う便利な場所にありますので、夜に時間があったら是非。

 

Untitled

Untitled

 

 

 

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM BK ブラック

 
Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)

Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)