よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

DA★ 55mmF1.4 SDMで香港 ラマ島を歩く

先日GRを買った際にK-70用にDA★ 55mmF1.4 SDMというレンズも買いました。ネットで見ているとポートレートに向いているレンズだということなのですが、購入したのは雨の日用のレンズが欲しかったからです。

 

皆さんご存知の通りイギリスは雨が多いので、3週連続週末が雨なんてことが結構あります。そんな時でも強硬出動できるように防塵防滴のこのレンズを買いました。その直後に夏が来て、快晴の週末が続き、いまだイギリスで使う機会には恵まれていませんが…。

 

イギリスでは出番待ちのDA★ 55mmF1.4ですが、先日の香港出張時に訪れたラマ島というところで使ってみました。予報はおあつらえ向きの雨。これはチャンスとK-70にをつけていそいそと出かけました。

www.tripadvisor.jp

 

島へは中環というところからフェリーで渡ります。中環は香港の金融センター。そこから島行きのフェリーが出ているというのは不思議な感じです。

 

外を眺める少年。ものすごく蒸し暑い香港ですが、海風が気持ちがいいです。このレンズはボケ味がきれいで主役を浮き立たせますね。

Untitled

 

30分くらいフェリーに乗って港に着くとこんな感じ。中環の現代的な景色とは一線を画した景色が見られます。混沌の代名詞:香港ではいろいろなものが混ざり合っています。

Untitled

 

フェリーを降りて漁村を歩きます。いや、元漁村かな。いまは観光に特化されている印象ですね。それでも昔っぽい雰囲気は残っています。

Untitled

Untitled

Untitled

 

漁村を抜けると今度は山登り。大した山ではないのですが、暑いので結構体力がいります。景色はもはや熱帯…。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

このベンチ、作ったときにこうなることを想像できなかったのか…。

Untitled

 

中国の影響に抵抗する落書きもありました。若い子は統制の気配をひしひしと感じているようで、香港では結構深刻な問題みたいです。

Untitled

 

山の反対側に降りて行きとは別の港から帰ります。と思ったら元漁村で火事があったようで、警察が駆け付ける事態に。警察も船で来るというのが不思議な感じ。

Untitled

 

港が似合うふたり。

Untitled

 

タイムスリップしたようなラマ島から現代の香港に戻ります。ラマ島、これ!と言う名所こそありませんがのんびり半日程度過ごすにはよい場所です。時間に余裕があれば遊びにいてみてはいかがでしょう。

Untitled

 

DA★ 55mmF1.4 SDM、はじめて使ってみましたが本当に良いレンズですね。きっちり写るのに情緒がなくならない感じ。APS-Cだと焦点距離が長いので、使い道が難しそうですが、撮る対象(主役)が決まっているのならすごく良い絵が出てくる印象です。雨の日以外も積極的に使っていきたいです。

 

結局、雨降らなかった…。

PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790

PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21790