よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

eBay奮闘記2

www.yotaronoguchi.com

この記事でeBayに要らない機材を出品し始めたと報告しましたが、はじめの出品から1時間で連絡が来てツイーターが売れました。激安20ポンドで入札スタートにしていたのですが、『いくらなら即決?』とのメッセージが来て、40ポンドと回答したらすぐ合意。こちらは捨てるのが面倒だと言う程度の気持ちだったので願ったり叶ったりです。ほかの機材も売れてくれるといいのですが、スピーカーとマイクフィルターは人気がなさそうなので不安です。

あと、上の記事で出品数に制限があると書きましたが、PayPalに銀行口座を登録したら無制限での出品が可能になりました。

認証の仕方が少しおしゃれで、銀行口座を登録するとPayPalから自分の口座に0.01ポンドが振り込まれます。で、その振込人の名前に4桁のコードが含まれていて、それを認証ページに入力すると言うスタイル。

複雑に聞こえますが、全部スマートフォンでできてしまうので不便は全くありません。イギリスはテクノロジー対して保守的な印象がありますが、日本と比べると銀行のシステムはものすごく便利です。デビットカードがどこでも使えるので、支出の履歴が口座に残って便利だし、資金移動もスマートフォンで簡単にできます。セキュリティもしっかりしていて、不正利用の可能性があるとすぐ連絡をくれます。

おそらくイギリスの銀行が進んでいるのではなくて、日本の銀行が遅れているのでしょう。規制に守られて昔のやり方を続けている。いまだに印鑑使っているし…。外資参入を許して利用者の利便性をあげて欲しいものです。きっと多くの日系銀行は潰れてしまうのだろうけど。