よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

エスプレッソマシンのロールスロイス、ラ・マルゾッコのあるカフェ ~BOCA CAFE

Untitled

 

特段カフェが好きなわけではないのですが、自宅で淹れるためのコーヒーを求めてブロンプトンでさまよう日々。今回行ってみたのは台北東部にあるBOCA CAFEと言うお店です。前回のCoffee Labに続いて地元の人のおすすめです。 

www.yotaronoguchi.com

 

入り口からおしゃれさ全開。台北はこういう趣向を凝らしたカフェが多いですね。

Untitled

 

内装や食器もよい雰囲気です。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

とは言え、僕が気になるのはカフェオレに使えるコーヒー豆の種類。牛乳を混ぜてしまうのでブレンドでよいのですが、豆の種類や焙煎加減など色々種類があってくれると嬉しいです。

 

残念ながらこちらのお店のブレンドはillyから仕入れている ブレンド豆のみで、焙煎は2種類。それならあまり魅力的なお店ではないかなぁ、と思いながらツイッターにこの写真を掲載したところ、コーヒー通のびいばあさんからこんな返信が。

Untitled

 

ラ・マルゾッコ、コーヒー素人の僕には初耳なのですが通には有名らしいです。スチームドミルクが醍醐味なのでカプチーノを頼むのが正解のようなのですが、残念ながらもうカフェオレとレモンタルトを注文してしまった後でした。

Untitled

Untitled

 

しかしコーヒーは奥が深い。味覚が子供な僕は牛乳を入れないとあまり楽しめないのですが、ブラックで飲めたら楽しいんだろうなぁ。その牛乳も無造作に入れているだけで、スチームドミルクなんて意識したこともありません。台北はいろんなカフェがあるので、せっかくだからお茶ともどももう少し勉強してみたくなりました。

 

次回はカプチーノを飲みに行ってみようと思います。

 

g.page