よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

プーアル茶

Untitled

無事引っ越しが終わり荷物も手元にやってきたので、Southwest Trains号に乗って以前に行った茶楽楼へ。3km程度の道のりですが、イギリスとは異なり猛暑の中。結構汗をかいてしまいました。通勤は片道7km、早く酷暑の中の自転車に慣れねばなりません。

 

そういう意味ではよい慣らし運転になった茶楽楼訪問。目的は以前に買った紅茶を購入することと、寝る前に飲めるカフェインの少ないお茶を買うことでした。

 

お店に入ると店主の沼田さんは日本出張で不在。代わりに女性の店員さんがいらっしゃいます。カフェインの件を相談すると

 

『水出しするのが1つの手ですね。よい茶葉だともったいないので安い茶葉で水出ししてみたらどうですか?お湯で入れるのだとプーアル茶がカフェインが少ないです。結構癖がありますけど、薄く淹れたりすれば大丈夫だと思いますよ。』

 

とのこと。そしてプーアル茶を飲ませてくれます。

Untitled

ちゃんとした茶器を使って本格的なお茶タイム。贅沢な時間です。

Untitled

僕の味覚がダメなのかもしれませんが、癖を感じることはありませんでした。むしろ優しくて飲みやすい味。完全発酵なのでカフェインが少なく、保存も無期限にでき、体にも良いのだそうです。嫌いじゃなければとても良いお茶だとのこと。

 

気に入ったので寝る前はプーアル茶にしようかな。

Untitled

 

 

 

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM SV シルバー

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM SV シルバー

 
Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)

Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)