よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

はじめてeBayでものを売ってみる〜第2報

 この記事で報告していたebayでのピアノの売却。

 

突然『280ポンドで決めてくれないかな?』と言うメッセージが来ました。ebayはオークションなのでこう言うのを受けるのはアンフェアなことはわかっていたのですが、入札もしていない人に『録音機能は付いている?』とか『幅は何センチ?』などのカタログ情報をQ&Aで聞かれまくって嫌気がさしていたので、早くけりをつけたくてお話を聞いてみました。

 

聞けばこの方(フィリップ)は孫娘にピアノをプレゼントしてやりたいとのこと。もうその動機だけで売って差し上げるべきでしょう。と言うことで、オークションを途中終了し、フィリップに譲ることにしました。もともと捨てるのが面倒だから出していたものなので、値段なんてどうでもいいですし。

 

日曜日、フィリップは婿のサムと2人でピアノを取りに来てくれました。微笑ましい。一生懸命すべての鍵盤から音が出るかを確認します。微笑ましい。まわりの傷もチェック。ここは傷を埋めないとな、とつぶやいています。微笑ましい。

 

フィリップ『ちょっと音色確認したいから1曲弾いてくんない?』

僕『それができたらオークション出さないよ。』

フィリップ『Fair Enough』

 

と言う会話を経て交渉成立。男性3人もいるとピアノなんて余裕ですね。ささっと車に積んで去って行きました。1人で持ち上げて死にそうになったあの頃が懐かしい。お孫さん、上手に弾けるようになるといいな。

 

さて、ebayですが、オークションの途中終了は規約違反らしく、罰金の可能性があるとの連絡をいただきました。最大でも現段階での最高入札額と言うことなので102ポンド。どうなるでしょうかね。