よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

スポーツはじめました。~バドミントンとテニス

運動不足と暇なのと相まって、バドミントンとテニスを始めてみました。

 

バドミントンは会社で毎週体育館を借りてやっているので、それに参加。パッと見おじいちゃんとおばあちゃん(みんな定年前のはずなので失礼な表現です)も参加しているので平和に体動かせそうだな、と思って参加したのですが、こちらの人はラリーして楽しもうとは思わないらしく、頭から勝ちに来ます。じいちゃんの打ちやすいとこに打つと、こちらの届かないところに器用に打ってきます。結果、めちゃめちゃ走らされてしんどいのだけど、どう対応すべきか判断できない。みんなどうしてるんだろう…。と思い隣りのコートを見てみると

 

20代男子、ばあちゃんのボディーに本気のスマッシュ。

 

何も悪いことしていませんが。むしろ相手を尊重した正しい態度だとは思いますが。

 

難しいよ、文化の差…

 

 

そして本日はテニススクールへ。大きなおば様2人と、大きな兄ちゃん1人と、大学生の女の子1人。レベルが低いので平和にテニスしてきました。

と思ったら、おば様方、サーブだけはやたら早くて重い。体重が乗っているのでしょうか。返せば必ず勝てるのですがサービスエースを3本ほど取られました。

心配していた「先生の言葉がわかるか?」ですが、大丈夫でした。いや、わかんなかったけどね、ジェスチャーですべて理解できた。スポーツは言葉いらないんだね。

 

と言うわけで少しずつ運動の機会を増やしていこうと思います。