よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

ヨーロッパ旅行における父親の発言集

「どうした?テロか?」
空港駐車場の非常ベルが鳴った時、パリの駅でチケット買ってる時に駅から出るようにと警察が来た時のコメント。かなり警戒してました。実際は20年前と比べるとかなり減っているようです、ヨーロッパのテロ。内戦や民族衝突が減ったので。


「あんなに可愛いのに」
パリで小銃を抱えて警戒中の女性軍人(警察?)を見て。悲しいらしい。


「これ全部持ってきちゃったの?」
大英博物館ルーブル帝国主義っぷりに少々引いて。


「いい絵って誰がどう決めるんだろうな?」
モナリザだけ別格扱いのルーブルにて。


「俺にはみんな似たように見えるけどな」
連れて行った甲斐なし。


「お前ん家の台所、使いにくいな」
一切料理をしない人の感想。


「なんだ、やっぱりイギリスの爪切りは性能よくないな」
日本から持ってきた爪切りを使い、爪を方々に飛ばしながら。


「拾います」
でもちゃんと片付けました。