よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

花園神社の酉の市

f:id:Yotaro:20151117202528j:image

お客さん訪問の帰りに新宿を通ったので、花園神社の酉の市を見てきました。

 

ものすごい人の入りで、数年前に見た中野北野神社の酉の市とは別物。そこかしこで三本締めが行われていて(熊手を買うと周りの人を巻き込んで、三々七拍子で幸福を祝ってくれます)、1時間に2~3回しか締めてなかった中野とは大違い。頑張れ中野。

 f:id:Yotaro:20151117202543j:image

しかし熊手の価格高騰はすさまじいです。部屋に飾ってもいいかな、と思った小さな熊でが5,000円。縁起物、おそるべし。

 f:id:Yotaro:20151117202553j:image

みなさん帰り際の挨拶は「良いお年を」でした。もうそんな時期なんだね。完全に時候について行けない体になってしまいました…。