イギリスは好きだけどロンドンはアウェイに感じる田舎者

今日は仕事でロンドンへ。前回行ったのがいつか思い出せないほど久しぶりに行ってきました。

 

大都会ですね。人が多くて気圧されました。東京出身なので人ごみには強いと思われがちなのですが、東京では土地勘を駆使して人ごみを避けています。ロンドンではそれができない。だから人ごみに飲み込まれ、テンションが下がってしまいます。

Untitled

 

街並みは独特の風情があるので面白いのですが、そのためにこの人ごみに乗り込もうとは思わないです。ロンドンで買い物したいと言う人もいるようですが、例えばこのBond Street(一応ショッピングエリア)に並んでいるお店はZARA, GAP, Dyson... あえてロンドンまで行く必要はないと感じてしまいます。

 

それだけイングランドの田舎暮らしが心地よく、染まってしまったと言うことなのでしょう。決してロンドンが悪い場所と言うわけではありません。いろいろな表情を見せてくれて楽しい街ではあるんです。

 

落し物の鍵を見つけやすいところにおいてあげる街。

Untitled

 

バス停にカートを駐車する街。

Untitled

 

休みの日に行こうとは思わないけど、仕事で行くときにはもっといろんなロンドンが見られたらいいな、と思います。

 

 

Hide Parkで

Untitled

 

Hide Park近くの通りで

Untitled

Untitled