よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

イギリスの自動車保険

引っ越しにあたりネットで自動車保険の現住所を変更したところ、このような通知が来ました。

 

Thank you for asking us to change the location on your policy. This change will take effect from 27/11/2017. As a result, there is an increase in the premium of £192.64.

 

なぜ?住所変更すると値段が上がるの?理解ができないのでこれは間違いではないのか聞いてみたところ、その地域の事故率や犯罪率を考慮して値段は違うという説明が。そういう決め方をしてるんですね、保険料。と言うか僕は犯罪率の高い地域に引っ越すのか…。

 

と思ってたら、そのあとに

 

However, we have taken a look at your policy details and as a valued customer, we are more than happy to offer you a discount of £250.00.

 

と…。250ポンド値引きって、結果総額が下がってるんですが…。どういうことなんだ?そもそも値上げが間違いだったんじゃないのか?

 

まあありがたい話なのでお受けすることにします。疑問があったら聞いてみたほうが良いというお話でした。