よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

西本願寺で道草

お客さん訪問前に時間があったので、西本願寺に行きました。国宝の建築物が普通に使われている面白いところです。何より、お寺がお寺として機能しているのがいいですね。拝観料はなく、お寺の中では檀家さんがお経をあげてもらっていたりします。これがお寺本来の姿なんだろうなぁ、という感じ。

 

浄土真宗、勝手なイメージですが結構グイグイ来る感じです。寺務所も現代風な作りで、布教活動をする意思が伝わってきて若干面食らいます。でもこういう努力が、いまもお寺が生きている理由なんでしょう。

 

独特の装束でお参りに来ている人もたくさん。

Untitled

 

これも国宝

Untitled

 

これも国宝

Untitled

 

これも国宝

Untitled

 

建物に興味のある人には面白いところだと思います。印象的な仏像などはないですし、とにかく大きいので、可愛いお寺を見たい人には向かないかな。

 

Untitled

Untitled