よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

Andyに聞くイングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランドの関係

 

この記事でイングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランドの関係の理解が難しい旨書きました。ユーロカップでBBCがイングランドばかり応援していたにもかかわらず、負けた途端に応援対象をウエールズに切り替えたのが不思議で、みんなどういう順序で応援するんだろう?と疑問に持っていました。

そこで、行きつけのワイン屋さんの店主Andyに、イングランドがラグビーW杯で負けたら残りの3カ国のうちどこを応援するのか聞いてみました。

 

『負けない』と笑顔で即答。

 

面倒くせえ…。

 

趣旨を説明したところ、スコットランドとアイルランドは応援するだろうな、とのこと。ウエールズだけは応援する気持ちになるのは難しいとのことでした。歴史的・政治的背景があるのかと理由を聞いてみたところ

 

『過去に何度か大事なところでイングランドが負けたんだよね。』

 

ダメだ、この人ラグビーしか頭に無い...。