よたろぐ

弾き語り、おりたたみ自転車とカメラのブログ

おすすめiPad用キーボード~Belkin QODE Ultimate Pro の使い勝手

紆余曲折を経て我が家にやってきたiPad Air2用のキーボード。一言で言うと僕の用途にはすごく合っていてとっても使いやすいです。

 

紆余曲折についてはこちらで 

 

ちゃんとしたレビューはプロっぽい人が書いているものがいくつかあるので、自分の用途に限定しての評価を書いてみようと思います。

 

僕の用途の中である程度特殊なのはiPadを譜面代わりに使うということです。コード譜をPDFにしてそれをiPadで見ながらギターを弾いたりしています。今回、キーボードを買ったのも、譜面を作りやすくしたいというのが理由の1つでした。歌詞やコードを書いたりするときにキーボードがあると便利ですからね。

 

ただ、譜面を見るときにはキーボードは邪魔。なので取り外しできるものが必須でした。このQODE Proはマグネットでキーボードとケースを付けているので取り外しができます。しかも付けているときはかなりの安定感。だから僕の用途にはぴったり。

 

また、2台のデバイスに接続できて、簡単に切り替えができるので、iPadで作業中にiPhoneで連絡するのも簡単。非常に効率の良い作業ができます。作業のときはこんな風に電子ピアノに置いて使ってます。

f:id:Yotaro:20170311012025j:image

 

もうiPad使っている人なんて少ないんだろうけどね。もしキーボード探している人がいたらオススメです。デザインもいい感じなので。これで持ち運ぶ頻度もブログを書く頻度も上がると思います。結構周辺機器って大事なんだな、と思いました。